一寒一温の日々

昨日はあんなに暖かかったのにな~と思いながら、雨の中、近くのお店にニラを買いに行きました
ビニール袋に入れられていたニラはなんだかいつもよりも“短く”、おまけに高い!
そんなことをお店の人に言ったら「今、野菜が高くて…」とのことでした
来年こそは(念願の)ビニールハウスだっ!!

それはともかく、これで材料がそろって今冬5回目(?)のキムチ作りです
c0187298_21373889.jpg

前にも書いたかもしれませんが、キムチ作りは勢いがあればだれでもできます
材料を切り刻み(写真左)、そこに塩漬けしていた白菜(写真右)と唐辛子(写真下)などをぶち込んで混ぜれば、ハイ、できあがり!
c0187298_21382759.jpg
c0187298_21405222.jpg

















ただし、食するには一週間ほどおきますけど…

その後、コーヒータイムしてからお弁当の配達です

これはSジーちゃんから(写真右上のほうに葉が見える)棕櫚(シュロ)の木の栽培管理について教えてもらっているとこなんですが、最後の一言にはビックリでした
c0187298_21394080.jpg

「これ切ったらな、皮きれいに剥いて鐘撞きの棒にするといいんだでや」
「ほんとかね?」と言い残してきて帰ってきたのですが、さっきネットで調べていたら…
なんと!「羅漢寺に鐘突き棒シュロの木を納品しました」というのがガーデンデザイナー山田智子さんの「美しい庭をめざして」というブログに載っていました
来週の月曜日に行ったときに「かんべんね、ほんとだったわ」と謝ってくることにします
んー、Sジーちゃん恐るべし!!
[PR]
by mm-nadachi | 2011-02-25 21:45 | ボランティア | Comments(0)


<< メギスの干物作り 『サックスと読書と自転車とラン... >>