鬼より団子!?

かなり前に確かテレビ番組から始まって、『全国アホ・バカ分布図』という本が出されるまでになった“論争”があったことをご存じの方はきっとそんなに多くないと思いますが、「『アホ』と『バカ』の境界線があるのではないか?」というように、このフクラゲなのかフクラギなのかにもそんな境界線があるのでしょうか?
c0187298_2357454.jpg

それはともかく今日、親戚のお兄ちゃんが釣ってきたというフクラゲを夕餉の食卓でさっそくの刺身とアラ(刺身にした残りの部分)を大根との煮物で美味しくいいただきました

その前にあるのは先日、中学時代の友人からもらったメギスの干物です
そのときに干物の作り方も教えてもらったのでさっそく挑戦しようと相方さんに話したら即座に「臭いものはダメ!」と却下されました
こうなったら“鬼の居ぬ間に”作って、隠れて食べてやる!!

そんな鬼に今日はなりました?!

というのは今日は横町いきいきサロンで豆まきをやって、H代表と私が赤鬼と青鬼です
最初のうちはチビッコたちが怖がって泣いて困ったような“嬉しい”ような感じだったんですが、そのうち急に豆が飛んでこなくなりました
「おかしいな?」と思って鬼のお面から覗いてみたら、なんと、みんな豆やお菓子を拾うのに忙しくて鬼なんかそっちのけです
ということでやや意気消沈気味というか手持ち無沙汰の二匹の鬼です
c0187298_23594571.jpg

そして、今日はお雛さまつくりで楽しんでいただきました
c0187298_01423.jpg

       *オバーちゃんとお嫁さんとお孫さんと一緒に…

こうして今日も楽しく賑やかに終わりましたが、それにしても暖かな一日でした
c0187298_03250.jpg

鬼は外!
春よ来い!
[PR]
by mm-nadachi | 2011-02-21 00:04 | ボランティア | Comments(0)


<< 春が来る前に…そうだ、豆腐を作ろう! 旧・球・級友集合 >>