我が良き友よ~長靴編~

先日、ブドウ園の忘年会のあとのカラオケで歌った「我が良き友よ」はこんな歌い出しです

♪ 下駄を鳴らしてヤツが来る
  腰に手拭いぶら下げて
  学生服に染み込んだ  
  男のにおいがやって来る
  ああ 夢よ良き友よ
  おまえは今頃どの空の下で
  俺とおんなじあの星みつめて何思う ♪

こんなふうに下駄を履くなんてことは最近ほとんどなくなりましたが、逆に今いちばん使っている履物はなにかな~と今日思いました
そして、その答えは…それは考えるまでもなく長靴です!!

雪解けから降雪期まで、農園はもちろんのこと、5ヶ月間のブドウ園でのアルバイトのときも離せませんし、冬はいうまでもなくです!

そういえば、在職当時、東京から出向してきていた人のこの一言は今でも忘れられません
「こっちの人って冬はスーツに長靴履くんだね…」
雪のない東京に育った人にはどんだけ不思議な光景に見えたんでしょうね

そんなことを思い出しながら5足の長靴を洗ってました
c0187298_2101129.jpg


左から…
・今、農園で使っている長靴
・その前に使っていて、穴が開いてしまって天気がいいときしか使えなくなった長靴
・ブドウ園で使っていた長靴
・主に冬の外出時に使う長靴
・週末農婦さんの長靴

明日は左端の長靴が履けるといいけどな~
[PR]
by mm-nadachi | 2010-12-13 21:02 | 灘立農園 | Comments(0)


<< いよいよ農園にも雪がやってきました ホット・サロンめざして… >>