ホット・サロンめざして…

今日は社会福祉協議会主催の「いきいきサロンボランティア研修会」に参加してきました

名立区には私たちの横町いきいきサロンを含め、8つの地域でこうしたサロンが行われているんですが(実は私たちのサロンが一番の新参者で、長いとこはもう10年以上の歴史を持っているのです!!)、こうして毎年一回それぞれのサロンを運営しているボランティアのみなさんが集まって講義を受けたり実技を学んだり、意見交換会などの研修会を行っていますす

今日はまず「サロン等に活用できる体操とレクリエーション」を毎回“横町いきサロ”でお願いしているNさんから教えていただき、その後で3グループに分かれて情報交換・意見交換を行いました

体操やレクではこれまで実施したものもあれば、これからやってみたいゲームもありましたが、その中に「紙ヒコーキ飛ばし」があって、小さなころにはよく遊んだので(内心)自信満々で折り始めたのですが、それがなかなかうまく飛ばなくて…
c0187298_23422694.jpgc0187298_23424391.jpg










       《ボール体操・ゲーム》                《紙ヒコーキ飛ばし》

その横で女性のみなさん(といっても今日は男性は私ひとりの“黒一点”でした)のヒコーキが気持ちいいように飛んでいきます
「あーあ」というか「やれやれ」です

8つの地域はそれぞれ自然環境や地域特性が違いますので、サロンの実施スタイルや運営方法も8通りあります
そうした反面、サロンの運営方法をはじめ、ボランティアの後継者不足や町内会との関係などなど、後半の情報交換等では多くのサロンのみなさんからこうした同じような悩みや課題が話されました
c0187298_23452352.jpgc0187298_23453264.jpg










    《「せっせせーのよいよいよい」みたいな手遊び》           《風船バレー》

近年、家庭や地域の中での人間関係が希薄になって…とよく言われることですが、本当にそうなの(?!)という感じで、つまり、そうしたことをそんなに簡単に受け入れたくないという気持ち、極論すればやや性善説的な思いが私の中にあることは否めないと思います
 
だからこそ…

 横町いきいきサロンも昨年12月の開設から早いもので一年が経ちましたが、みなさん楽しんでいただいていますか?
 この間、多くのボランティアのご理解とご協力、そして社協名立支所や椿寿苑長井所長さんの(家族ぐるみの!)ご支援などにより無事に開催してくることができました。ありがとうございました。  
 そして、なによりも利用者のみなさんの毎回の明るい笑顔と笑い声がこれまで続けてくることができた最大の力になりました。
 これからも、利用者のみなさんのために、そして地域にとってもゆったりできる“ホット・サロン”になるように努力していきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

これは毎月発行している「横町いきいきサロンだより」の12月号で開設一年を振り返っての私の、そして一緒にやってるボランティアみんなの思いです

さりとて、あんまりババラズ(=意気込みすぎず)にゆったりやっていこうと思っています
だって、そんなにマジな顔してやってたらジーちゃんバーちゃんたちが気持ち悪がっちゃうもんね…

とまー、そんなことも考えながら、夕方、久々にランしました
ところがなんとも調子のいいこと!?
体がランを待っていたかのような…
こんな感じは初めてです
でもまーこれも明日また走ってみてからが本当のことがわかるんでしょうけどね

さて、今週は雪予報もあります
みなさん暖かくして、そして雪道にはくれぐれも気をつけてお過ごしください
[PR]
by mm-nadachi | 2010-12-12 23:49 | ボランティア | Comments(0)


<< 我が良き友よ~長靴編~ 我が良き友よ! >>