我が良き友よ!

せっかくの週末なのに午後から予報どおりの雨になりました
それでも午前中はネギや白菜、キャベツなどの収穫に行ってくることができましたし、お隣の畑のHバーちゃんとはネギ⇔大根の“TPP交渉”も成立!
この時期それほどの畑仕事もないのですが、それでも雪が積もるまでには草取り、草刈りや堆肥積みなどもう少しやっておきたいというのが本音です
c0187298_17543828.jpg
c0187298_17545574.jpg











そういえば、昨日、JAに発注してあった(ことを実はすっかり忘れていたのですが…)来春のジャガイモの種イモが届きました
それに、ブドウやブルーベリーの幼木の冬囲い(ワラでクルクル巻いちゃうだけですが…)もあります

そうそう、ブドウといえば昨夜はブドウ園のアルバイトのみなさんとの忘年会でした
今年も6・7月の摘芯・摘房と誘引、9・10月の収穫、そして11月の剪定と合計5ヶ月間アルバイトさせていただきました
でも今年は社協用務などで自分的にはノルマとしていた週3日の“勤務”がままならず、「おっ、Mさん、久しぶりだね~」となんど声かけられたことか…
昨日はブドウ園のNさんを含め総勢17人とちょっと少ない参加者でしたが、それでも今年もこうしてみなさんと一年を振り返りながら鍋を突っつきながらお酒を酌み交わし、二次会ではカラオケのトップバッターとしてみなさんへの感謝の思いを込めて「我が良き友よ!」を歌わせてもらい、最終電車の時間が近づき「宴たけなわではありますが、一足お先に…また来年!」とお別れのあいさつができ、とても楽しい時間を過ごすことができました
そのうえ、自転車であっちこっち遊びほうけている私(の身体とそのことによる我が家の夫婦事情?)を心配して諭していただいたりもして…
とまー、かようにいつもみなさんにはご迷惑やらご心配やらをおかけして申し訳ありませんが、来年もよろしくお願いします
c0187298_1756826.jpg

なお、カラオケでのNさんのナガフチばりの「とんぼ」ほか何人かの熱唱ぶりもご紹介したいところではありますが、それは来年6月にまたお会いするときまで大切にしまっておくことにします

さて、畑仕事が終わってからキノコ畑に行ってみたらナメコらしきものが成っています
“らしきもの”というのは実は駒打ちをしていない木から出ていたので相方さんと二人で「どーする?」と顔を見合わせ、今日のところはとりあえずそのままにしてきましたが、これってナメコですよね!?
c0187298_17562515.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2010-12-11 17:57 | 灘立農園 | Comments(0)


<< ホット・サロンめざして… 琵琶湖一周自転車巡り③~比良駅... >>