冬支度の灘立農園

今日から12月
昨日の“半輪”で少し気が済んだので今日は“全農”にしました

灘立農園もゆっくりと冬支度です
c0187298_1772297.jpgc0187298_1773099.jpg










ブルーベリー畑です(左:草刈り前⇒右:草刈り後)
手前の畑に9本、奥の畑に3本の12本です
ただ、ここはあまりブルーベリーには適していないのか、なかなか大きくならなかったのですが、今年は少々のジャムができるくらいに実が成ってくれました
この後、来年もしっかり実をつけてくれるように雪が降る前に木をワラで巻いて防寒します

c0187298_1774762.jpgc0187298_1775483.jpg










柿と栗の木、そしてキノコ(ホダ木)畑です
柿と栗の木の落ち葉を堆肥つくりに使います
ただ、灘立農園ではこうして積んどくだけなのでどうしても完熟堆肥にはなりません
それでも手前の黒ずんだ土のようになると畑に撒いて少しでも土質改良の役に立てばと思っています

c0187298_178249.jpg
c0187298_1781089.jpg










午後から相方さんの久々の登場です
まずは“貴重品”の大根干しです
そういえば昨日、タクアン漬けの講習会に行ったのに「酢漬けなんだよ!」ってちょっとプンプンで帰ってきました
それはさておき、今日は25本も(!?)干すことができてヤレヤレです…トホホ

そして、灘立農園開園以来初のキノコです
今年の春に駒打ちしたヒラタケです
味はどんなか楽しみです!!
[PR]
by mm-nadachi | 2010-12-01 23:10 | 灘立農園 | Comments(0)


<< “4農6輪”な一日 こんな日は“半農半輪” >>