人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自転車ひとり旅の愉しみ」見つけたり!?

昨日、携帯用空気入れとチューブを購入に行った帰り際に自転車店のFさんがぽつりと「今シーズンもうそろそろですね」って…
そーなんですよね
とくに最近の荒天ぶり(?)を見ているとあと何日走れるのかな~って思っちゃいます

そんなわけで今日は久々の輪行です
一応の予定は先日の軽井沢⇒小諸の続きってことで小諸から一気に小布施までというコース設定でしたが、さてどーなったでしょうか?

6:10 家・出(「家出」ではありません!)
「自転車ひとり旅の愉しみ」見つけたり!?_c0187298_23164143.jpg

*モデル(?)も撮影者も眠気まなこ

6:55 春日山駅発⇒長野駅⇒9:50 小諸駅着
長野駅から乗ったしなの鉄道の中で「上田城跡けやき並木紅葉まつり」のポスターを見つける

10:15 自転車組立て完了。いざ出発!
「自転車ひとり旅の愉しみ」見つけたり!?_c0187298_23173547.jpg

*公園清掃をしていたオバサンの撮影
懐古園や国道18号への道を丁寧に教えてもらいました。ありがとうございました

10:20 懐古園
「自転車ひとり旅の愉しみ」見つけたり!?_c0187298_23183944.jpg

「先を急ぎますゆえ…」園内には入りませんでした

11:15 上田駅着
「自転車ひとり旅の愉しみ」見つけたり!?_c0187298_23191288.jpg

ご存知、真田幸村と六文銭です

11:30 上田城跡けやき並木
「自転車ひとり旅の愉しみ」見つけたり!?_c0187298_23194084.jpg

落葉もかなり進んでいましたが、それでも十分に見ごたえのある紅葉でした
けやき並木の全長は約300mあって、その中に37本あるそーです

12:40 坂城町あたりの千曲川サイクリングロード
「自転車ひとり旅の愉しみ」見つけたり!?_c0187298_2320115.jpg

上田市の始点から長野市の終点まで約50kmあるそーなんです
サイクリングロードなので車を気にしないで走ることができるのでそれはいいですが、景観的には大体がこんな感じで、やっぱり河川沿い(の堤防)はどこもこんなもんですね
そーそ
今回も向かい風でマイリマシタ

14:05 川中島古戦場辺り
「自転車ひとり旅の愉しみ」見つけたり!?_c0187298_23203981.jpg

近くの公園の紅葉です

14:30 ルート変更
サイクリングロードからMウエーブが見えてきましたが、5月末のセンチュリーライドのときはここから小布施まで1時間くらい(今、データをひっくりかえしてみたら約45分でした!)かかったことを思い出し、帰りの電車時間的に無理と即決(単に疲れていただけ?!)し、そこから長野駅に向かいました

15:10 長野駅着
「自転車ひとり旅の愉しみ」見つけたり!?_c0187298_2321952.jpg

うず高く盛られているのはリンゴです
後ろは長野オリンピックの五輪旗です
あれからもう12年経っているんですね

15:40 そんな感傷よりもまずは飢えを満たすこと!
その五輪旗の前で自転車を輪行バッグに仕舞ってからようようの昼メシです
本当は小布施で名物の栗おこわを食する予定だったんですが、そんなことよりもとにかく腹を膨らませなきゃということで、駅ソバの「特上(ってのはえびが2本入っているから!)えび天そば+生卵」をありがたくいただきました
「自転車ひとり旅の愉しみ」見つけたり!?_c0187298_232132100.jpg


16:15 長野駅発⇒17:40春日山駅着

ってことで久々のロング・ライドは多少の変更はあったもののこーして無事に終わったんですが、今日はなんだかいろんな人と話することができて愉しかったですね

小諸駅のオバサンから始まり、上田城跡で信号待ちをしていたらオバサマグループから「アンチャン(って誰のことかと最初は思ってしまいました)、これって(自転車を指して…)うん十万するんかね?」って聞かれたので、「そーですね」って答えると「へーそーなんだ…」って驚いて、その後で「気をつけて行くんだよ」って息子に語りかけるような口調でアタタカイお言葉をいただきました

そのほか戸倉上山田温泉近くで写真を撮っていたら「撮りましょうか?」って声をかけてくれた上田市在住の自転車乗りさんA

そして、長野市に入って発見したヘリコプターを撮ろうと自転車を降りたら、いきなり「コーヒー飲みませんか?」ってニューっと差し出してくれた(でも、ちょっとアルコールの匂いがしたけどな…)長野市にお住まいのかなり正体不明な自転車乗りさんB
でも温かい缶コーヒーは疲れた体に美味しかったです
ありがとうございました

二人(以上の)旅だとやっぱり相手(や仲間)とのやりとりが大切になりますが、こーしたひとり旅は気分的にきっと“開放的”になっているのかもしれませんし、そして、自転車に乗っている(または担いでいる)と結構みなさん珍しがって、もちろん自転車乗り同士はもちろんですが、こんなふうに見知らぬ人とのこんな短いやりとりですがそれが“自転車ひとり旅の愉しさ”ってことかなって今日思ったわけです

もちろん初めて訪れるまちを走る楽しみはいうまでもありませんが…
by mm-nadachi | 2010-11-14 23:11 | 自転車 | Comments(0)


<< 昔々あるところに…~映画館を巡... キムチつくり >>