昔々あるところに…~映画館を巡る昔話②そんな時代もあったのだ!~

さて、この映画館を巡る昔話ですが、まずは上越映画鑑賞会のことから始めましょう

今回が160回例会とありましたので、例えばこれまで平均年4回の例会開催なら40年、5回だとしても32年になりますが、もしかしたらきっとそれ以上の歴史のある会なんでしょうが、私がこの会を知ったのは1974年に大学を卒業してこっちで就職してからです

以前このブログで学生時代に映画をよく観たというよーなことを書いた(かどうか確かな記憶はないんですが…)よーな気がしてるんですが、それはともかく人口約3,000人の田舎のまちで育った少年がなにを勘違いしたか東京のど真ん中の、それもミッション系の文学部〇文科という、右見ても左見てもお嬢さまのような女子学生に囲まれて…

そんな身の置き所のないような学生生活の少ない楽しみのひとつが映画を観ることでした
さりとて食費、本代、風呂代などもろもろの生活費全部ひっくるめて一日1,000円が限度の貧乏暮らしに映画代はバカにはなりません
そこでどーしたかといえば、とにかく安い映画館を探すことで、たどりついたのが(当時の下宿が高円寺にあり、中央線で通っていたこともあって)新宿でした
西口と東口にそれぞれひと館ずつあって、今はもうない(!)新宿西口パレスと今も開館している(?)テアトル新宿でした
そしてときどき週末には高円寺周辺の映画館で半分以上寝ながらオールナイトなんかも観たこともありました

そんな学生気分のまま上越に戻ってきて、慣れない仕事と宴会(当時はまったく飲めなかったのです!)、そして相も変らぬ独り暮らしの楽しみは職場の野球部と仕事帰りの映画だったのです

そのころ上越市は高田市と直江津市が合併してまだ3年目くらいで、高田にはこの映画館を含めて4館、直江津には2館あったと記憶しています
その中のC映画館(この映画館ではありません)で上越映画鑑賞会のパンフかチラシか次回案内ポスターかを見かけたのがきっとこの会を初めて知ることになったんじゃないかと思うんですが、最初は「O監督とかK監督とかいう巨匠の映画をありがたそうに鑑賞する会」かなと思っていたんですが、実はそーじゃなく、田舎の小都市ではなかなか観ることができないよーな、それも割と新しい作品を上映するというので会員登録をしたんです
ただ、この会は3人一組のサークル会員が基本だったんですが、私には残念ながら映画仲間がいなくてサークル会員より1回あたりの特典が200円ほど低い“個人会員”としてでしたが…

その後10年近く会費を納め続け、“最後の個人会員”なんてうそぶいていた(漢字では「嘯く」と書くのだそーです)のですが、仕事にも宴席にもなんとか慣れて、野球以外にテニスやゴルフや…そして大切な家庭も持って、『「いちご白書」をもういちど』の歌詞ではありませんが“もう若くないさと…”映画館から足が遠のいてしまったのでした
c0187298_23402288.jpg

                  *“そのころ”の一枚です
        改築前の家の前で初めての車“カローラ”と保育園のころの長男です

その後、なんどか今回みたいにフラーっと例会に行ったこともありましたが、ともあれ今回は久々の例会だったのです
それには強いて言えばふたつの理由があって、ひとつは「軌楽庵のつれづれ日記」http://kirakuann.exblog.jp/で、もひとつがこの映画館での上映だったということなんです

軌楽庵さんは東京事務所勤務のころから親しくお付き合いさせていただいている方で、今年から「晴れときどき鉄道」という趣味というにはあまりに専門的というか、学究的というか、私のチャランポランなお気楽ブログが恥ずかしくなるくらいで…
その6月12日に「RAILWAYSを見ました」というのが載っていて、そのことをふと思い出して行ってみたということなんです

なんだか予想どおりのハチャメチャな展開になってしまいましたが、“作者の言わんとするところ”がご理解いただけましたでしょうか?

それでは次回こそこの映画館にまつわる(「纏わる」と書きます)昔話になる予定です
[PR]
by mm-nadachi | 2010-11-11 23:17 | 映画 | Comments(2)
Commented by 軌楽庵 at 2010-11-15 09:47 x
私のブログは専門的でも学究的でもありませんよ。単なる鉄道オタクのたわごとを書き連ねています。mmさんのように社会的な貢献はなにもしてないぐうたらオヤジで、お恥ずかしい次第です。
Commented by mm-nadachi at 2010-11-16 00:01
軌楽庵さん、お久しぶりです

ずいぶんなお褒めの言葉をいただきましたが、私こそそんなダイソレタものではありません
今暮している地域の中での自分の居場所(=身の置き所)をどこかに見つけたいと思ってあれやこれややっているだけです
そんな気持ちで今やっていること、ボラや農園で野菜を作り続けること、そして自転車やランなどもこれからも続けたいと思っています


<< 昔々あるところに…~映画館を巡... 昔々あるところに…~映画館を巡... >>