改めて…第50回名立区駅伝競走大会~社協チーム、かく戦えり!~

今日は金曜日で社協のふれあいランチの配達ボラです

先日からの冷え込みでこのあたりも紅葉が少し進み、川沿いにはこんな景色が広がっています
そして、ずっと奥のほうの山には白いものも見えます
c0187298_2320524.jpg

果たして今は秋なんでしょうか?
それとも冬?

それはさておき、今日は全部で6軒にお届けしたのですが、先日の駅伝大会ふうにいえば第2区から第6区までの往復約22kmで、ここを一昨日の雨風の中、約250人のランナーが走り抜けたのでした

そうなんです

先日はあまりに個人的な大会報告で、それはブログでも“白状”したように写真をミスってしまったからということだったんですが、今日、チームのマネージャーをしていただいた社協のIさんから当日のいろいろな写真を見せていただき、みんなの真剣なまなざしや激走ぶりをちゃんと伝えなきゃと思ったんです

□7:30 結団式
チーム名になっている椿寿苑で結団式です
N監督やO支所長からのあいさつの後に自己紹介をしたんですが、名簿にあったメンバーの年齢が微妙に違っていて、そんなこんなで一気に和やかな雰囲気になりましたが、最後はいきいきサロンのH代表の「気合だっ!」の3連発で、いざ出陣です!!
c0187298_23223953.jpg

                 *ゼッケン10が椿チームで№11が寿チームです
                  そして、サポートしてくれたマネージャーのみなさん

□9:10 スタート
スタートラインに並ぶ前は笑顔も見えましたが、写真からは寒さとともにスタート前の緊張感が痛いほど伝わってきます
c0187298_23232326.jpg

                *№10はWさんで№11がN監督です

そして、9時10分、“花の1区”44人のスタートです
c0187298_23235633.jpg

N監督でさえ驚いた“高速レース”になった第1区2.9kmを二人ともキロ3分台(アンビリーバブル!!)で駆け下り、第2区にタスキを渡します

□雨の第2区
写真は第3区への中継所手前です
このすごい雨の中、寿チームのTさんは高校時代サッカー部で鍛えた健脚で区間11位の激走で、でもまだまだ余力があったとか…
c0187298_23242861.jpg

そして、椿チームのAさんは“世界の走り”を見せると監督に宣言していたのですが…
c0187298_23245282.jpg


□女性ランナーの第3区
ここで2チームとも最初の女性ランナーの登場です
二人とは大会前の合同練習で一日だけ一緒に走ったことがありましたが、日々の練習の成果が実り二人ともキロ5分台半ばの記録でした
c0187298_23264100.jpg

                *椿チーム 3走Mさんから4走Oさんへ

でも、Tさんは今日「足がパンパン」って言ってたな~
c0187298_23345553.jpg
               

□ここががんばりどこの第4区
椿チームは支所長のOさん、そして寿チームは監督がメンバー集めで最初に「いいっすよ!」と快諾してくれたMさんです
Oさんは数日前からの風邪にもかかわらずキロ5分を切る快走!
ウインタースポーツが得意というMさんは陸の上ではどうにもマイペースで…

ここでお詫びを…Mさんの写真が見当たりませんでした
ごめんなさい

□再びの女性ランナーの第5区
椿チームはチーム最年少の地元Aさんで、寿チームは頸城支所からの助っ人のIさんです
二人ともキロ5分台前半の疾走でアンカーにタスキを渡してくれました
c0187298_23364211.jpg

               *寿チーム5走IさんからアンカーHさんへ

c0187298_2337313.jpg

               *椿チーム5走AさんからアンカーMへ

□最終6区
これまでなんどかお知らせしたように最終区間は監督の配慮で横町いきいきサロンのH代表と私が走らせていただきました
c0187298_23383410.jpg

                  *Hさんのゴール寸前のがんばりです

もしかしたら出場全選手の最年長かもしれないHさんのこの大会にかける思いは強く、大会前はほぼ毎日最終区間を走っていたようです
c0187298_23393083.jpg

                  *椿チーム・アンカーM

□ゴール
こうして平均年齢41.5歳の椿チームは1時間15分38秒で38位、そして平均年齢36.7歳の寿チームは1時間17分27秒で40位の戦いは無事に終わったのでした

今回参加したメンバーの思いをちゃんと伝えられたかどうかははなはだ疑問ですが、あの雨の中でもみんながしっかりと前を向いて走っている姿だけでも見てもらえてよかったと思います

さて、来年はどんなメンバーでどんな結果に!?

それと“社協バンド”もやりませんか!?
[PR]
by mm-nadachi | 2010-11-05 23:18 | ラン | Comments(6)
Commented by 世界の走りを皆さまへ☆ at 2010-11-09 22:01 x
こんばんは☆ その節は大変お世話になりました!
椿チーム、第二区を楽しませていただきましたAです☆
こうして、あのときの様子を見るのは初めてで、
いや~よくできていますね☆ ありがとうございます♪
みんなよく走っていますね すごい!
一緒に走らせていただいた皆さん、チームをサポートして
くださった皆さん、そして、大会を支えてくれていた皆さんに
心から感謝しています。

あれから、来年の素晴らしいドラマのために、トレーニングを
はじめました♪
大会が終わってからの皆さんとの一杯のためにも、がんばっ
ていきますよぉ!
そして微力ながら世の中を明るくしていきますよぉ~\(^0^)

それではこれからもどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by mm-nadachi at 2010-11-09 23:11
Aさん、こんばんは

先日は楽しい時間をありがとうございました
来年こそ“世界の走り”の後でアホウドリ観察記と英国旅歩き記をゆっくりお聞きしたいと思います

今、当日の記録を見直ししたら2区って2番目(今日のブログにピッタリ!?)に長い区間で、それを㌔4分台で走っているんですね!
すごいや!
んじゃ、来年はアンカー!?
Commented by 椿寿苑long at 2010-11-10 07:02 x
 遅くなりましたが、改めて先日は大変ありがとうございまいた。
 また、いつも大変お世話になっております。
 駅伝の記事を見て、改めて楽しかったなぁと感じています。
 この大会への参加を後押しして頂き、また社協チームを大々的にPRして頂きありがとうございました。
 一昨日、仕事の後に、職場のMさんとRUNしました。
 Mさんは駅伝に参加し、走ることの楽しさを感じて家でもRUNしてるとのことです。
 来年の参加はもちろんですが、それ以外もこうやって盛り上がられる何かにチャレンジできたら、と考えています。またご指導下さい。
 安塚のMちゃんの写真がないことは、彼らしくて良かったです。笑えました。
Commented by mm-nadachi at 2010-11-11 00:41
longさん、こんばんは

こちらこそ戦力外の二人のロートルを快く仲間に入れていただいてありがとうございました
アンカーという重責にはちゃんと応えられませんでしたが、二人とも精一杯走ったということでご理解ください
でも、Hさんはすでに来年の大会を目標に走り始めているようです
昨日からAさん、longさん、Mさん、そしてHさんも走り始めていることをお聞きしてなんだか嬉しくなりました
きっとほかのメンバーも走っているのかもしれません
来年が楽しみですね!!
Commented by 椿寿苑の若手 at 2010-11-12 20:43 x
こんばんは!お久しぶりです(^O^)アンカーMさんにタスキを渡すことができ、とても光栄に思っているAです。longさんからこのblogの話を聞きやってきました☆こんなにもたくさんの写真をとっていただけてるなんて…嬉しすぎます!!また駅伝が終わった後の寂しさが蘇ってきました(泣)来年が待ち遠しいです。椿寿苑・部活動結成した(!?)ようなのでお時間ありましたら一緒に走ってください!
Commented by mm-nadachi at 2010-11-13 00:33
Aさん、こんばんは

先日はありがとうございました

もし(最年少の)Aさんから(最年長の)Hさんへのタスキ渡しだったらなんと年齢差3倍(!!)だったのにね…
惜しいこと(!?)をしました

それはともかく、昨日もHさんは「来年も!」と意気込んでいましたよ
ということで来年はM⇒A⇒Hという年齢差リレーってのもいいですね

ともあれこれからもヨロシクお願いします


<< 今週末は“強力まがい”や“修理... ブドウ棚見上げて3年目の秋 >>