人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブドウ園の秋の半日

こんばんは

長々とお楽しみいただきました(か?)《GF糸魚川2010へのチャレンジ》シリーズから久々の「ブドウ園だより」です
といっても今日もいつもと変わらぬ収穫作業ですが…

9:00 朝礼
昨日の雨・曇から一転の秋晴れです
点呼の後で今日の作業内容の説明や注意事項等があります
そしてNさんの「今日も無事故でがんばりましょう!」の掛け声(?)で脚立、ハサミ、チンチョウ(さてこれはなんでしょうか?)の“三つ道具”を手に現場に向かいます
ブドウ園の秋の半日_c0187298_011018.jpg


10:15 収穫風景
秋の日差しがブドウ棚を通すとこんな不思議な、でもちょっと優しげな色合いになるんですね
収穫しているのはマスカット・ベリーA(MBA)です
ブドウ園の秋の半日_c0187298_0112061.jpg


12:45 定番の秋模様
秋空、赤とんぼ、紅葉し始めたブドウの葉…
ブドウ園の秋の半日_c0187298_0114286.jpg

なんの不思議も、そして“芸のない”あまりの定番の秋模様ですみません
でも、こんな暖かな秋の一日を楽しむように何組かのお客さんがブドウ園を散策されていました
収穫作業も残り2週間くらいなのでしょうか?
そのころにはもう少し紅葉も進んでいることと思いますのでまたお知らせします

なんだかGFIシリーズにどっぷりつかっていたせいか今日も“時系列ブログ”になってしまいました
やれやれ
早く普通のオジさんに戻らなきゃ!!

そういえば今日は今秋初の“自転車通勤”でした
朝は風が少し肌寒いくらいですが、帰りは“秋の日はつるべ落とし”で今日が最初で最後かな?
by mm-nadachi | 2010-10-08 00:07 | 葡萄園アルバイト | Comments(0)


<< 福島・相馬から 《グランフォンド糸魚川2010... >>