人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長寿の秘訣

今、横町いきいきサロン運営委員会では毎月の“いきいきサロン”のほかに、いきサロの利用者のみなさんから昔の話(「昔々あるところに…」という“昔話”ではありません!)を聞かせてもらい、みなさんのお話の中からこれからのまちづくりの参考になることをまとめ、それを次の世代に伝えていこうという取組み(正式には市の地域活動支援事業というんですが…)を進めています

今日はそのインタビューの2回目だったんですが、予定していたうちのお二人が都合が悪く3人のバーちゃんが集まってくれました
3人ともわが横町の高齢者番付があれば間違いなく横綱、大関級に位置づけられる年齢でなんと91、89、88歳の長老トリオです
長寿の秘訣_c0187298_23122743.jpg

                   *左から91,88,89歳のバーちゃんたち(88歳は私の母です)

インタビューといってもできるだけ堅苦しくないようにするためにお茶を飲みながらお菓子を食べながらみんなでワイワイといった和やかな雰囲気の中でと思っているんですが、難しいのは(?)話の内容があまりに本題から離れないようにユルユルと本筋に戻すことです
でも、それがバーちゃんたちのお茶のみのスタイルなんでしょうから大概はほとんどそのまんまにしちゃいますけどね
長寿の秘訣_c0187298_23141531.jpg

                   *いきサロ運営委員会のH代表や私の相方さんも一緒に…

で、最後にみなさんに長寿の秘訣をお聞きしたんですが、91歳の“横綱”は…
「人と同じことしているだけだわね。若いときには車もないすけ歩いて郵便配達やったし、仕事終われば畑にも行ったすけえね。」
つまりは…規則正しい生活と“よく働きよく食べる”という“普通の生活”が一番のようです

ということで“よく”農夫したいので明日は晴れてくんないかな~
by mm-nadachi | 2010-09-23 23:08 | ボランティア | Comments(0)


<< ウイークエンド・リポート~いつ... “雨読の友”は藤沢周平…でがんす >>