ブドウ園からの暑中お見舞い

3連休明けから今日まで“判を押したような”34℃の毎日です

ということで…猛暑お見舞い申し上げます
「熱中症で死亡!」というニュースがここ数日流れていますので、どうぞみなさんも十分気をつけてお過ごしください

そんな中、私はブドウ園のアルバイトに通っています
この時期は自動車約16km~自転車約14km通勤なので、8:30に詰所に着くころには汗びっしょり①です
その後作業服に着替えて(今週は)摘房作業の開始で汗びっしょり②です
c0187298_22234952.jpg

水分補給のために冷えたスポーツドリンクを水筒に入れてときどき飲んでいますが、もちろんそれだけで足りるわけもなく、休憩時間にはブドウ園で用意した冷麦茶で喉を潤します
このほか猛暑対策の自衛手段として、昨日からキャップを麦わら帽子に替え、今日は「水を含ますだけで冷たさ持続」という“冷感持続スカーフ”MAGICOOLを首に巻いています
麦わら帽子は効果適面ですが、さてこのフザケタ商品名のマジクールがどこまでマジに冷やしてくれるのか…大いに期待したいと思います

お昼休みにはこうして濡れたシャツやタオルを乾かして…そうそう、今日から長靴からスニーカーに替えました
c0187298_22244485.jpg

そして、一日でもっとも暑くなる午後の作業開始で、あっという間に汗びっしょり③です
でも、15:00を過ぎるとさすがに少し暑さも弱まる(ような気がする)のですが、昨日はなんとそのころにアイスキャディの差し入れがありました
みなさんのお話によると昔(!?)からやっている地元ではよく知られたお店のものなんだそうで、あまり甘くなくすっきりした味のアイスキャンディでした
で、そのお店が帰り道の近くだったので寄ってみたのですが(「準備中」の看板がありましたが)すでに閉店のようでした
c0187298_22253417.jpg

それを今日みなさんに報告したらなんでも「売り切れると店を閉めるんだよ」とのことでした
ということで帰りの自転車で4回目の汗びっしょりになります

こんな生活が体にいいのか悪いのか…ちと悩むところではありますが、これが私の一番楽で楽しい“ライフスタイル”ですので、これでいいのです!(?)

でも、このアルバイト通いも来週半ばで終わり、今度は9月中旬からの収穫作業のころになります
といっても、それまで農園や自転車、ランなどでどっちにしろ毎日また汗びっしょりの生活が続くのですから…イヤハヤなんともです

ということでちっとも涼やかな話題にならなかったことをお詫びするとともに、それでは近々には“涼風”をお送りしたいと思いますので乞うご期待(!?)ください

なお、明日も33℃のようです
くれぐれもご自愛くださいませ
[PR]
by mm-nadachi | 2010-07-22 22:21 | 葡萄園アルバイト | Comments(0)


<< 今日は灘立農園からの…暑中お見... 新潟食べ&聴き歩き①幻の対決!? >>