暑中ニ涼ヲ求メテ…

昨日の高田は今年最高の32℃で、それも午後の1時半ころがピークだったということが今朝の新聞に載っています
どーりで午後の仕事始め(ブドウ園での防鳥ネット張り)は暑さがきつかったわけです

なので、午後の休憩にはみんなでこの樫の木(ちなみにこれは創始者である川上善平衛が記念に植えたとか…)の巨木の下で涼を取りました
c0187298_9413534.jpg

ここはこのブドウ園の中の「見晴らし台」と呼ばれる場所で、その名のとおりかなり急峻な坂道(自転車用語では“激坂”?!)を上りきった高台にあり、眼下には高田平野(頸城平野かな?)を見下ろすことができます

ブドウ棚の下はブドウの葉で日陰にはなりますが、逆にそのせい(天井をふさがれる!)でせっかくの風がなかなか通り抜けられないようになっていて、休憩時間には棚下から“脱出”しないと蒸しあがってしまいます

こんな暑さの中の仕事も今月中には終わり、次にこの見晴らし台に上るのは9月の収穫のころになります

ということで、今朝は早朝農夫してきました
“早朝”とエラソーに言ってはいますが、せいぜい6時からで、今日はちょっと遅れ気味のジャガイモ起こしです

ジャガイモは春先になかなか芽がでなくてヤキモキしていましたが、それでもなんとか収穫できるところまでになって、さてスコップをグサッと…
今朝はトウヤの畝を起こしてみましたが、あまり大きいイモはなく全体的に小粒でしたし、中には畑の中で腐っているものもありました

でも、あの春先の“惨状”を思い返せば収穫できた喜びのほうが大きいものです

そして、なんとヒマワリが咲いていました
c0187298_9435263.jpg

これは昨年の種が畑に落ちてそれが大きくなったものなんですが、こんなに早い時期からヒマワリの花を見るなんて…
だって、後ろにはアジサイが咲いているでしょう?
アジサイとヒマワリ、いいえアジサイからヒマワリ
梅雨から盛夏へのバトンタッチみたいですね

それではみなさん、今日も暑さに負けずにがんばってください
私も午後からまた農夫で汗を流してきます
[PR]
by mm-nadachi | 2010-07-09 09:40 | 葡萄園アルバイト | Comments(2)
Commented by ume at 2010-07-09 13:11 x
我が家のムクゲもひとつふたつと咲き始めましたが、ウグイスが傍で、いまだに「ホーホケキョ」をがなりたてています。うるさいと言ったらありゃしない。
Commented by mm-nadachi at 2010-07-10 00:15
灘立農園周辺では薄紫色のホタルブクロがそろそろ終わりころです

それで気がつきましたが、今年はまだホタルを見ていません

どこにいけば…

オーイ!こっちの水はあまいぞ~!


<< 今年の梅雨はホントに… 雨となまはげの男鹿半島輪行⑤~... >>