光畑様々


「光畑」って…いくらなんでも畑が光っているわけではありません
光一さんから借りた畑を短くして「光畑」です

光畑は灘立農園のすぐ横にあって、3年前くらいまでは光一さんのお母さんが耕していたのですが、体調を崩して以来そのまんまの状態でした

「そのまんま」ってのはそれまではネギが植わっていて、なので、高い畝のまま草だけが伸び放題だったのですが、今年は大豆を昨年より多めに作ろうと思って、なんとか灘立農園内でその作付け場所を探していたのですが、どうしても工面できずにいたところ「そーだっ!」ってことで光一さんに「貸してくんない?」ってお願いしたら「定年になって畑できるようになるまでなら…」ということで先日から“開墾”が始まったということです

光畑はそれなりの広さもあり、また播種用の大豆がくるのが遅かったこともあり、大豆を播く前に隅っこにトマト、レタス、カボチャなどの苗を植えておいた(写真の奥のほう)のですが、昨日ようやく大豆が届いたので午前中に畑を耕して、午後から“種まき権兵衛”してきました

大豆を多く作ろうと思ったのは自家製“手前味噌”で一年間使えるようにするためなので、光畑以外でもちょっとした“空き地”があれば種を落としていくことにします

そして、大豆播いた後(写真手前)でユウガオの苗も植え付け(写真左の網掛け)、ホント、光畑様々です
c0187298_2353543.jpg

            
そうそう
ちなみに光一さんは私より少し(?)若く、何年か前までは野球仲間でもあり、楽しいお酒を飲む人で、今は会社勤めしながら米を作っています

これからもヨロシク!

そして一緒にがんばりましょう!
[PR]
by mm-nadachi | 2010-06-10 23:47 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 祝!日本勝利! 春の椿事!? >>