先週のあれこれ

なんだか久しぶりのブログです

「なんでかな~」って考えてみたら、先週はお天気にも恵まれ、日中は麦わら帽子かぶって農夫した後で、月・水・金の夕方は10km走して、そのほかの日はテニスや地域協議会やらで、少しがんばり過ぎた感じで、夕飯後になんとなくパソコンに向かいはしてもブログを綴る(元)気まで残っていなかったようです

なので、今日は先週をザーっと振り返っての駆け足ブログです

□5月20日(水)AM 福祉運動会
山海クラブ(老人クラブ)と救護施設名立園合同の運動会に社会福祉協議会の理事として参加してきました
名立園も開設から30年が経ち、利用者の平均年齢が66歳ということで、車イスを使われている方も以前に比べ多くなってきました
でも、競技が始まればみなさん元気に、そして真剣に《パン食い競争~玉入れ~車イスリレー~クス玉割り》に“挑んで”いました
私もパン食い競争にだけ参加させていただき大好きなアンパンをゲットしてきましたが、なかには“パン食い”ではなく堂々と(!)“パン取り”でゴールした方もいて、それにはさすがにアングリでした
c0187298_0334946.jpg

□5月21日(木)PM 簡単パンづくり
おなじみの正善寺工房でのキムチ、コンニャク、豆腐、味噌に続く“ものづくり”第5弾は「お手軽パン作り」でした
家でもときどきいわゆるホームベーカリーを使ってパンをつくっていますので大体の要領はわかっていたつもりだったのですが、確かに“お手軽”でした
とはいえ、それはS先生のあまりの手際よさが「な~んだ、簡単じゃない…」って私に勘違いさせているのかもしれないので早々に独力で(!)でやってみたいと思っているんですが、実はわが家にはそれなりの電気(あるいはガス)オーブンがないのだった!!
ということでまずはヤマダ電機にGO!です
ともあれ、手前味噌ならぬ(ちょっとかじった後の)“手前パン”のご紹介を…
c0187298_0343794.jpg

             *手前左:アンパン 手前右:ウインナーパン  上:食パン 
               右(タッパ)下:ハム&チーズ巻き 右上:アップルパイ

そして、今日というかもう昨日になってしまいましたが、
□5月23日(日)AM 横町いきいきサロン
こんなフラダンスで楽しんでいただきましたが、それは明日にして…
c0187298_0395046.jpg

そうこうしている間にあの(!?)ジャガイモもここまで育ってくれて、「大きくなれ!大きくな~れ!」と念じながら土寄せをしました
c0187298_0375296.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2010-05-24 00:29 | なんでも | Comments(0)


<< これからの“いきいきサロン” 百寺巡礼《北陸》自転車紀行・そ... >>