灘立農園の“7人のマメ侍(?)”

昨年、灘立農園で栽培したマメ類はサヤエンドウ、大豆、小豆、インゲン、モロッコ、ササギ、ソラマメのなんと7種類もあって、今年もこのラインアップで進行中で、今日は6番目のササギの播種でした(昨日のブログとそっくりな出だしでゴメンナサイ)

隣の畑ではササギの葉がもう伸び始めているのを見て、遅まきながらの“種まき権兵衛”でした
と言いつつ今日も種まき担当は(昨日に続き「恥ずかしくて顔を見せられない!」という)相方さんで、私はといえばなかなか伸びてくれないジャガイモの切ない(!)土寄せです
c0187298_234289.jpg

鍬を使うのはあまり慣れていないうえに、先日の雨で畑土が少し軟らかだったので播いたササギに土をかぶせるのが大変だったようですが、それでも汗をふきふきがんばってやってくれました

これで残りは「あれは手間がかかるから今年はいいわ!(*つまり、「要らない」ってことですが…)」と相方さんが言っている小豆です
でも、これも播かないと“7人の…”にならないのでなんとかコソコソとやることにします

青空微風の午前はこんな慌ただしい感じで終わり、その勢いで午後は今月末の160㎞ライドに向けた練習に出かけました

その途中で見かけたほほ笑ましいシーンを2枚ご覧ください
c0187298_23433945.jpg

これは“田植え体験”だったのかな?
小学生らしきこどもたちと指導役のオジサンが田んぼで手植えをするのを親やジーちゃん・バーちゃんたちが遠めに眺めていました
c0187298_23442820.jpg

昨年このコースを走ったときにもこの農場に立ち寄って思いがけずに美味しいジェラードを食べたので「今日も!」と思って急な坂をがんばって上ってきたのに、なんと非情にも「本日臨時休業」という看板が!!
ちょっと怒りつつあったのですが、この馬面には勝てません!?
[PR]
by mm-nadachi | 2010-05-16 23:39 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 5⇒7⇒10! 灘立農園の“7人のイモ侍” >>