大変だぁ!!

なにが大変って…昨日久々に雨が降ったので、乾ききっていた畑土も少し軟らかくなればジャガイモの芽もいいかげんに出てくれるだろうと思って農園に行ったのに…

ところがです
発芽状況はいっこうに改善していません
で、とうとう我慢できずに鎌で種イモを植えたあたりを掘ってみたら…なんと腐った種イモが出てきました

脳天をハンマーで叩きつけられたようなショック!!
これまで一度もこんなことはなかったし、しかも今年は昨年よりもいっぱい植付けしたというのにぃ!
今日現在の発芽率は10%以下です
c0187298_23195062.jpg

          *ニンニクとタマネギの向こう側にジャガイモが植わっているんですが…

ジャガイモは灘立農園の自慢できる野菜の筆頭だったのぃ!!
どうしてこうなったのかと思うに理由はいくつかあって…
例えば①植付けが例年よりも遅かった
例えば②雨が多くて畑土が乾いていなかった
例えば③ジャガイモの切り口が腐敗しないように草木灰を今年初めてまぶしてみた

もうしばらくは毎日ジャガイモ畑を祈るような思いでウロウロする日々が続くことでしょうが、ブログでの泣き言は今日限りにしておきます
これが“自然農”ってものなんでしょうから…

そんな沈んだ気持ちでしたが、今日はサックスのレッスンでした
この会場ではサックスのほかにピアノやエレクトーン、ドラムなどいろいろな楽器のレッスンがあって、しかもみんな若い、というかこどもが多く、壁にはこんなキャラクターがあったり、本棚には童話とかがあるんですが、今日、なんと『タッチ』全26巻を見つけてしまいました
c0187298_2321382.jpg

「これでレッスンに行くついでの楽しみがもうひとつ増えた」と思ったとたん、“泣いたカラスがもう笑う”的な自分が我ながら情けなくなったわけでした
[PR]
by mm-nadachi | 2010-05-08 23:11 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 百寺巡礼《北陸》自転車紀行・そ... 百寺巡礼《北陸》自転車紀行・そ... >>