花よりとん汁!?

週末は日本三大夜桜(と称されている?称している?)の高田公園城跡の4,000本のソメイヨシノが満開でタイソーな人出だったようでしたが、私たちは“地域密着型お花見”ということで今年度第1回目のいきいきサロンでした

名立区にも桜の名所が何ヶ所かあって、今回のサロンの会場になった山海荘周辺もそのひとつで、特にここはソメイヨシノと八重桜の2種類があって、長く花を楽しむことができます
c0187298_0213042.jpg

小さなころはここまでヒーヒー駆け上がってきて(今思えばこんなに狭い広場ですが)みんなで野球をして遊んだものでした
c0187298_02155100.jpg

                *街並が一望できる高台にあります

今回もいつものように軽運動からサロンの始まりです
椿寿苑の長井所長さんからは毎回いろいろな趣向を考えてきていただいていて、今回は“チャンバラ棒”(実は水道管の保温材みたいなもの)を使った体操でした
c0187298_0225913.jpg

このほかにもこうしてオバーちゃんからちっちゃななこどもまで誰もが楽しくできるような体操がほとんどで、体操が終わるころにはうっすらと汗をかいているくらいです
c0187298_0234449.jpg


時期的には少し早いですが、今回の創作は「こいのぼり作り」です
色付きの型紙を糊で貼り、割り箸に順番に付けていくんですが、これがなかなか難しくてみなさんちょっと苦労されてました
c0187298_0245844.jpg

ちなみに私もこういうのは大の不得手ですので、きっと途中で放り投げてしまうでしょう

今日は残念ながら“花より団子”も花見酒もありませんが、今日の主菜はとん汁です
みなさんからはお椀とオニギリを持ってきてもらい、とん汁はボランティアのみなさんからがんばっていただき大鍋いっぱいに煮込んでもらいました
c0187298_0253887.jpg

とん汁をいただきながら“せめての”カラオケを楽しんでいただきましたが、「雪国」を皮切りに「雪椿」「長良川艶歌」「山」「祝船」「男船」「天城越」「北の宿から」といったおなじみの演歌が続き、最後は「北国の春」を全員で“合唱”してオヒラキです
c0187298_026280.jpg

今さらながらにみなさんのパワーとエネルギーに脱帽です

そして、いつもの集合写真はせっかくなので屋外にして、桜の下、そして後には日本海という絶好のロケーションでした
c0187298_0263840.jpg



最後に山海荘で発見した《逸物》を2点紹介して…
その①
c0187298_0265337.jpg

平山郁夫画伯のシルクロードを題材にした絵だと思いますが、裏を見たら東京名立町会からの寄贈のようでした
たとえ複製にしてもここにこんな絵が掛けられているなんて…

その②
c0187298_027388.jpg

ご覧のとおりの懐かしの黒電話!
受話器を上げたらツーツーって音が聞こえたので今も現役なんでしょうね
[PR]
by mm-nadachi | 2010-04-20 00:19 | ボランティア | Comments(0)


<< 顔によらず心を選べ!? 経済観念ゼロ農夫のぼやき >>