人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経済観念ゼロ農夫のぼやき

夕方、久々に揺れを感じたと思ったら下越地方で震度4とか…
おまけにこの寒さで場所によっては雪もあるとか…
天変地異なんてオーゲサなことをいうつもりはありませんが、それにしてもこの天候はどーなっちゃったんでしょうね?

そんなんで今日も畑仕事は見送り、駒打ちもなんと4日目です
昨日もやっぱり300ヶ超でバッテリーが切れてしまったので、夕方急きょumeさんにお願いして発電機を借用してきました
そのときの「そんなにいっぱい打ってどーすんの?市場にでも出したらいいんじゃないの?ナメコやヒラタケよりもシイタケが一番だけどな~」という会話から、午前中に森林組合でシイタケの種駒200ヶ購入してきて、午後から発電機で予備のバッテリーを充電しながらの作業開始です

きのこの種類が違っても作業手順は同じなので4日目にもなれば“慣れた”ものですが、今日は昨日のumeさんとの会話を思い出しながらガーガートントンやってました
経済観念ゼロ農夫のぼやき_c0187298_0451064.jpg

           *手前の3つの菰がナメコで約500!奥の黒ビニールがシイタケで約170ヶ!

というのも私はどうしても野菜を作ることを楽しみを感じるタイプで、収穫後のことはumeさんの指摘のとおりあまり考えていないという、“経済観念ゼロ農夫”といってもいいでしょう

もっともどの野菜もそんなに大量に作っているわけではないので自家消費のほか長男のとこや親戚等に送れば大体それで片付いてしまうんですが、今回のキノコはさすがに…
ただし、駒打ちしたものが全部出たらという仮定の話ですが、それでも3種類の総計でとうとう1,000ヶを超えてしまいました
経済観念ゼロ農夫のぼやき_c0187298_047128.jpg

           *両方ともヒラタケで約330ヶ!

本格的な収穫は来秋になりますので時間をかけてじっくり考えることにします
こういうことを「取らぬ狸の…」というのでしょうが、それよりもまずは菌の培養管理です

でも、ノンキ農夫としてはそろそろいろんな種を蒔いたりしたいので、やっぱり晴れてくれないかな~ってのが正直なとこです

一ヶ月前に挿し木したブドウの芽は色づき、そしてふくらみ始めました
経済観念ゼロ農夫のぼやき_c0187298_0511756.jpg

でも、小学校跡地の桜はどうしても咲ききれないようです
経済観念ゼロ農夫のぼやき_c0187298_0513111.jpg


やっぱりなんか変ですね~

そうそう
変といえば200ヶあるはずのシイタケは正確にいえば166ヶしかありませんでした
森林組合よ!
どーなってるのよ!
by mm-nadachi | 2010-04-17 00:40 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 花よりとん汁!? 花冷えの日々 >>