待ちわびたジャガイモ植え

これはなんの変哲もない灘立農園の写真ですが、農夫にとってはようやくの一枚なのです
c0187298_032847.jpg

これまでなんども「雨だ~!雪だ~!」といってボヤイたり愚痴ってきましたが、《ジャガイモ植えは春祭りまでに…》という先人からの言伝えを今日ギリギリで守ることができました

というのも、今日は江野神社の春祭りで、これもまたこどもの頃から聞かされてきた「祭りの日は山休み(=畑仕事は休み)」の禁(慣習)を破って(といってもこれはもうかなり前から私の中では有名無実になっていましたが…)まだ少し軟らかい畑を耕し、ジャガイモを植えてきました
今日はトウヤという品種の種イモを約130ヶ植えましたが、明日も雨の心配がないようなので昨年収穫したトウヤを種イモにして約100ヶと(これはみなさんもよくご存じの)ダンシャクを200ヶくらい植えようかと思っています

これでしばらくは私のボヤキもなくなると思いますのでご安心ください

明日は今日がお祭りで畑に行けずにいたジーちゃん、バーちゃんたちが曲がった腰できっとジャガイモ植えしているだろうな~
c0187298_062038.jpg

              *椿寿苑横のビニールハウスでは(稲)苗作りの準備が始まりました
[PR]
by mm-nadachi | 2010-04-05 23:55 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 《青春18きっぷ2010春③》... サヨナラは美しくありたい >>