人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《青春18きっぷ2010春①》あーあー長野も今日は雨だった…

本当にどうしようもない雨で、今日も朝からしっかり降っています
こんなこともあろうかと、実は昨日から今日の過ごし方を考えていて、それが《18きっぷ》でした

とはいえ、出かけがちょっと中途半端な時間でしたし、18:30からの地域協議会までには戻ってこなければいけないこともあり、そんなに遠くまで&遅くまでは無理でしたので、そういうことで一番手ごろな長野にしました

で、長野といえば私の中では=善光寺ですので、久々に長野の街をブラブラしながら善光寺に向かいます
《青春18きっぷ2010春①》あーあー長野も今日は雨だった…_c0187298_2353724.jpg

                  *中央通りから善光寺を仰ぎ見る

もちろん長野も雨で、雨に濡れた石畳に善光寺の影が映っています
《青春18きっぷ2010春①》あーあー長野も今日は雨だった…_c0187298_2353412.jpg

こんな天候のせいか平日とはいえ参拝する人も少ない感じです

善光寺でお参りした後はこれもまた定番の東山魁夷美術館です
《青春18きっぷ2010春①》あーあー長野も今日は雨だった…_c0187298_2354441.jpg

                        *「道」

ちょうど今日から『魁夷がみつめた四季』という新しい展示が始まったばかりのようです

 私は一年の大半を人気のない高原に立って、空の色、山の姿、草木の息吹きをじっと見守っていたときがある(展示一覧案内にあった「風景との対話」から引用)

今回は全42点の展示ですが、そのなかには私の好きな《連作 京洛四季》や《大和春秋》からも何点か見ることができ、また京都・奈良への思いが強まってしまいました

今日はこんな“安・近”旅でしたが、4月10日まで残り4枚の18きっぷで各地の春を感じてこようと思っています
《青春18きっぷ2010春①》あーあー長野も今日は雨だった…_c0187298_0226100.jpg 















《青春18きっぷ2010春①》あーあー長野も今日は雨だった…_c0187298_024694.jpg
                      *仁王像
by mm-nadachi | 2010-03-25 23:55 | 旅行 | Comments(0)


<< 遥かなる東京マラソン 世界で一人だけのみんなに… >>