東京マラソンあれこれ&あたふた

東京マラソンもいよいよ来週となりました
もうじき14:00ですが、この時間までにゴールできていれば上出来です
ちなみにさっき見たネット予報では曇りで気温は7~10℃、降水確率40%でした

ということで来週が待ち遠しいような不安なような“今日このごろ”なのですが、それはさておき、昨日スポーツ店でいろいろ買いあさってきました
上から帽子、長袖シャツ、手袋、ロングタイツ、靴下で、それを“コーディネイト”したのがこれですが、いかがですか?
c0187298_13502162.jpg

ランニングマガジン12月号の『東京マラソン4ヵ月計画』によれば、Sub5(サブ・ファイブ)、つまり5時間切りを目標としているランナーは「レース一週間前は疲労を抜き、体調を整え、フレッシュな状態でレースを迎えましょう」とのことなので、このスタイルで午前中に約1時間軽くジョギングしてきました
当日はこのスタイルにサングラスと(寒かったら)ネックウオーマー、ウインドブレーカーを着てスタートラインに立つ予定です

で、ジョグから帰ってきてお向かいのオバサンと「いい天気だね…」なんて話をしていたら、なんと名立から私より3歳くらい年長の方(でもランナーとしては私より優れていて…)も東京マラソンに参加するという情報です
それはそうですよね
なんたって32,000人なんですものね

そして、家の郵便受けを開けたらJネットだより2月号が届いていました
この中には(2月9日のブログでお知らせしておいたように)『緊急速報!東京マラソン2010応援ツアーのお知らせ!?』という私の投稿記事が掲載してあります

少し長いですが紹介させていただきます

***************************************

 みなさん、こんにちは。お元気ですか?ご無沙汰でした。
 今回で2008年9月Jネットだより「山ノ畑ニ居リマス」、2009年7月Jネット会報「農夫暮らしのススメ」の《農夫暮らしシリーズ》に続く3回目の寄稿になりますが、テーマもガラッと変わり、それも厚顔無恥なお願いで恐縮なのですが…。
 実は今月末28日(日)に東京マラソンを走ります。
 初めての応募でしたが272,134人の中から8.5倍の競争率をくぐり抜け、なんと32,000人のひとりになってしまいました。
 抽選結果のメールがあったのが昨年の10月13日で、正直な話、当選するなんて思ってもいなかったものですから、さー、それからが大変です。
 以前は“えちご・くびき野100㎞マラソン”の50kmを何度か(ヨレヨレと)完走したこともありましたし、昨年はハーフマラソンを4回走りましたが、それにしても久々のフルマラソンです。
 とはいえ、そもそもがノロ亀ランナーなので目標時間を5時間にセットし、ゆっくり東京見物しながらでも…の《目指せ、完走!》の誓いを胸に練習を始め、それから約4ヵ月が経ち、気がつけばいつのまにか残り2週間ちょっとです。
 今冬は何回かまとまった雪が降ったこともあり、なかなか屋外練習もままならず、市内の3つの体育館をジプシーしながら直前の練習に励んでいます。
c0187298_1355287.jpg     
 ここまできたらあとは体調維持に気をつけて(今日、新型インフルエンザの予防接種も済ませました!)当日を迎えるだけですが、そこでみなさんにお願い、というかお誘いです。
 東京及びその周辺にお住まいの方には珍しくもないでしょうが、(その日はきっと快晴になるはずの)東京散策のついでで結構ですので、このノロ亀の応援なんぞいかがでしょうか?
 そこで、もしかしてお出でいただける方のために、勝手ながら2ヶ所の応援ポイントをご紹介します。
 スタートは東京都庁で9:10なんですが、これではあまりに早すぎますし、32,000人の中から探し出すのもまず無理でしょうから、第1ポイントはそろそろ集団がバラケ始める10キロ地点の日比谷交差点周辺(すぐ近くには懐かしの 上越市東京事務所のあった市政会館(裏が日比谷公会堂)があります)、予想時間は10:20前後でいかがでしょうか?
 その後、品川駅まで往復してから「この大会の一番のハイライトが有名デパートやブランドショップが建ち並ぶ銀座のど真ん中を走る中間地点」(とパンフレットにあります)に向かうわけですが、ここが第2ポイントでしょうか?時間的にはおそらく11:30前後かと思いますので、(いまでもこんな言い方するのでしょうか?)“銀ブラ”しながらひと声かけていただけたら後半もがんばって走ることができるでしょう。
 そして、この後もいくつか応援ポイントもあると思いますがきっとそのころはバテバテで見られた姿ではないでしょうから、みなさんはどうぞそのまま楽しい東京散策をお続けください。
 そうそう、当日のイデタチはまだ決まっていないのですが、大会までに私のブログ《灘立農園だより》http://nadachi.exblog.jp/に載せておきたいと思いますので、一度ご笑覧ください。ちなみに、ゼッケンナンバーは43159です。
 なお、結果がどうであれ(事務局のご了解がいただければ)Jネットだより3月号、そしてブログでご報告させていただきますので、ぜひお楽しみに…。
 それではみなさん、東京マラソンでお会いしましょう!?

****************************************

どれだけの人と東京で“感激の再会”を果たすことができるかわかりませんが、それも楽しみにしてキョロキョロしながら走ることにしたいと思います

で、緊急速報第2弾!です

当日、沿道で応援できない方からのメッセージも大歓迎です!
スタート前でもレース中でもどうぞ次の携帯メールアドレスまで応援メールを送ってください!!
勇気百倍!元気千倍!でがんばることができます!
なお、メッセージを送っていただいた方にはもれなくレース結果を報告させていただきますので激励メッセージをヨロシクお願いします!

jad5m442wncd83kalt@docomo.ne.jp

ここまでくると「恥ずかしきことの数々…」なんてフーテンの寅さんの名セリフを思い出してしまいました
[PR]
by mm-nadachi | 2010-02-21 13:46 | ラン | Comments(0)


<< 待ちわびる春 春はどこまで…? >>