行く年来る年

今年もいよいよ大晦日です
昨夜から荒天で波浪警報が発令されているようで、今も強い風に雪が舞っています
c0187298_1332115.jpg

それなのにこんなふうにちょっとノンビリ気分でいられるのが大晦日なのでしょうか…

わが家の大晦日は父がまだ元気だったころは “男ショ”は大掃除で“女ショ”はおせち料理作りと役割分担が決まっていて、夕方までただただ慌ただしいうちに過ぎてしまっていたような記憶がありますが、最近はできるだけゆっくりしようということで30日までにあらたか年末仕事を終わらせています

ということで、今年は昨日(30日)に餅つきをしました

といっても先日ブログしたような臼・杵スタイルではなく、餅つき機であっという間の1時間です
c0187298_1341091.jpg

もち米をふかして~ついて、あとは雑煮用に伸(の)して、残りはお昼用に適当な大きなに丸げて、きな粉・大根おろし・アンコの3点セットのできあがりです
c0187298_1343520.jpg

これになぜかいつも白菜の味噌汁と白菜、タクアンの漬物がついて、わが家の餅つき日のお昼の定番メニューです
c0187298_1345329.jpg

そして、29日夜から続々と家族が集結し始めて、玄関はこんなアリサマになっています
c0187298_1355534.jpg

 母      大正11年1月13日生まれ
 兄      1948年5月生まれ
 兄の妻   (?)
 M       1951年1月1日生まれ
 妻      1951年9月16日生れ
 長男     1976年2月24日生れ
 長男の妻  (?)
 二男     1978年9月3日生まれ

こうして家族が今年一年健康で過ごせたことに感謝するとともに、来年も良い年になるように祈りつつ…

そして、今年一年ご愛読(笑覧?苦笑覧?呆覧?)いただいたみなさんにお礼を申し上げますとともに、新しい年が素敵な一年でありますようにお祈り申し上げます
[PR]
by mm-nadachi | 2009-12-31 13:01 | なんでも | Comments(0)


<< Avec vent ~風とともに~ 09年灘立農園仕舞い! >>