Happy Birthday to me !

1年前のブログに私の“誕生秘話”を載せたので今年は淡々と《最初の誕生日》を迎えています

それでも今までいろいろな人にこの話をしてきたようで、今日はバースデイ・メールを何通かいただきましたし、相方さんからも先ほどコーヒーとともに「誕生日おめでとう」の言葉をかけてもらいました

もう何年も前から歳を重ねることに特別の感慨も抱かなくなってきていますが…

私が小さなころのわが家の12月28日はお正月の餅つきの日でした

朝早くから母や祖母が台所で米をふかし、父とKさん(当時、わが家に住み込みで石工していた方)の二人が替わりばんこに大きくて重い(M少年にはそう感じていたのです)杵で餅をつきます(ちなみに臼は石屋さんらしく石でできていました)

そうしてついた餅で神棚のお供えや雑煮用のほか、お昼にアンコロ餅や大根おろしの餅も作ってくれて、それを家族全員(あのころはジーちゃん、バーちゃん、父母、兄妹、KさんとM少年の8人の大世帯でした!)で食べるのが楽しみで楽しみで…

その後はまた家族全員で大掃除やらなんやらで夕飯になって、またみんなで飯台に向かっていると、大体いつも母だったと思いますが「おや、今日はMの誕生日だったね」と…

ここ数年この日になると毎年妙にそんなことを思い出しています

今日からの一年もいろいろがんばれるように

Happy Birthday to me !

と言っておくことにします
[PR]
by mm-nadachi | 2009-12-28 23:39 | ふと思うこと | Comments(2)
Commented by ume at 2009-12-29 18:06 x
Happy Birthday to you
大台目前!

Commented by mm-nadachi at 2009-12-29 23:56
Soon you too !


<< 09年灘立農園仕舞い! ハッピー・クリスマス >>