豆腐づくり始動!?

来週の23日、冬至の日に給食配達ボランティアをしている椿寿苑で(今回で3回目になりますが)サックスとフルートのアンサンブルでクリスマス・コンサートを行うことになっています
クリスマス・ソングや冬の童謡メドレーなどを演奏することになっていて、昨日からの雪で周りの景色もそんな雰囲気になってきました

でも、南北に長い名立谷の山間部はそんなノンキなこといっている状況ではなく、
c0187298_16555847.jpg

ちょうどSさんにちに配達に行ったら、スノーダンプで玄関先の雪をがけ下に落としているところでした
c0187298_16553697.jpg

帰り際、話に夢中になっていて危うくがけ下(それでも5mくらいはあります)に落っこちそうになりました

今日もそんな寒い一日でしたが、いよいよ手づくり豆腐の始動です!!

といっても今日は午前中に750gの豆を水に浸しただけで、明日が実質的な作業日です
c0187298_16562193.jpg

さっき雪が“下から降ってくる”中、無謀にもランニングしてきて(途中で知り合いに「風邪引くなねや」とのアタタカイ言葉もいただきましたが、きっとあきれていたでしょうね)、これでなんの気兼ねもなく(?)勤めていたときのみなさんとの久々の懇親会にこれから電車で出かけます

そうそう

電車といえば,先日もお酒を飲んでも最終電車に乗ろうとしたら、なんと「ただいま電車のドアが開きませんので、しばらくお待ちください」ってアナウンスです
結局その電車の“代車”に乗り換えて40分ほど遅れて出発したんですが、スピードの出し過ぎよりはいいけど、よくよく考えてみれば、いまどきドアが開かない電車なんて…

今日も無事に帰ってこれますように…

では行ってきます!
[PR]
by mm-nadachi | 2009-12-18 16:53 | なんでも | Comments(0)


<< ドキュメント風《豆腐作り》 苦悩する農夫《雪編》 >>