苦悩する農夫《雪編》

『降るぞ!降るぞ!』って今週は毎日のようにオオカミ少年ごとき天気予報だったんですが、とうとう降ってきました
c0187298_020437.jpg

       *午前9時ころですが、家の周りはすっかり雪模様です

そこで困ったことが二つ

ひとつはまだ農園の冬仕舞いが完全に済んでいなくて、特に耕運機を(ビニールシートを被せてあるとはいえ)まだ小屋に格納してないこともあり、ちょっと気になったので午後に晴れ間をぬって散歩がてら農園まで行ってきました
c0187298_0205772.jpg

  *雪の下にはネギ、白菜、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、3月菜、5月菜、イチゴ…

当然のようにみんな雪の下でしたが、ネギや白菜、大根なんかは先日収穫したのでとりあえずは大丈夫ですし、ホウレン草やミズナ、チンゲンサイなんかはこの雪の下できっと甘みを蓄えてくれるだろうと期待しています
c0187298_0223141.jpg

        *雪の下にはタマネギ、ニンニク…

でもこの雪が根雪になることもないでしょうから、雪が融けたらまた“遊びに”行くことにします

今日も《ちなみに》編ですが“寝雪”って言葉もあって「雪が溶けずに路面に固まってること」をそういうらしいですね

フーン

そしてもうひとつは外でのランニングができなくなってしまうことです

もう耳にタコができたでしょうが、2月末の東京マラソンに向けた練習はこれまで屋外中心で雨のときだけ室内体育館にしていたんですが、さすがに雪ではいかんともしがたいのです
さりとてラン練習のためだけに体育館のある街まで車を走らせるのはいかがなものかなってことで、いざとなったら長靴はいて走ることにします

みなさんも車の運転にはくれぐれも気をつけてくださいね
[PR]
by mm-nadachi | 2009-12-18 00:19 | なんでも | Comments(0)


<< 豆腐づくり始動!? 豆腐づくり…準備は万端! >>