《横町いきいきサロン》ようやくのオープン!

今日は(これまでなんどかお知らせしてきていました)《横町いきいきサロン》のオープンでした

利用者は70歳以上の高齢者のみなさんですので、会場がいくら歩いて行ける近い場所にあるからといって一番の心配は雨でしたが、お昼までなんとかもってくれました

参加者は利用者が(登録21名のうち)12名、ボランティアが運営委員を含め(登録20名のうち)10名でしたが、その数以上のにぎやかさ、元気さと和やかさの中で予定していた内容を終わらせることができました

ますは《健康チェック》の血圧測定です
c0187298_2112342.jpg


『いつもより高いわっ』って声があっちこっちで聞こえていましたが、みなさん緊張していたのでしょうか?
これは毎回実施して継続的な健康管理の役に立てばいいなと思います

次に《健康体操》です

(私が毎週給食配達ボラをしている)椿寿苑の長井所長さんからみなさんの身体状態や体調に合わせて無理なく楽しく体を動かすことができる体操を指導していただきました
特にこの“草津節体操”は『草津よいと~こ、一度~はおいでドッコイショ…』と歌いながら体を動かすもので、覚えやすく動きも簡単なのでこれからも毎回やっていきたいと思っています
c0187298_2113299.jpg


少し体を動かしたのでそろそろお茶タイムです
c0187298_21154287.jpg

今日は第1回なので“奮発して”シュークリームとみかん付きです
c0187298_21152671.jpg


お茶で少しゆったりした後の《創作活動》は時期的に“松ぼっくりクリスマス・ツリー作り”です
c0187298_21161886.jpg

松ぼっくりとその台になる(コーヒー用の)クリームカップは運営委員であらかじめくっつけておきましたので、みなさんからはスパンコールやリボンの飾り付けをしていただきました
みなさん2ヶずつ作ってにっこりお土産です
c0187298_21175656.jpg


そして、《オープニング記念お楽しみ演奏会》です
c0187298_21182164.jpg

というほど大袈裟なものでもありませんが、私のサックスとその拙い演奏をカバーしてくれたキーボード(奏者は運営委員の娘さんで出産前は某音楽メーカーのピアノ講師だったんだそーで、恐縮&キョーシュクです)のアンサンブルでこれまた時期的に《ジングルベル》《赤鼻のトナカイ》のクリスマス・ソングと《ふるさと》の3曲でしたが、みなさん大きな声で一緒に歌っていただき、とても楽しく演奏できました

とまー、こんな感じの2時間で、帰り際、みなさんからは『よかったよ』とか『楽しかったでね』と声をかけていただきとても嬉しく思いました
c0187298_13172226.jpg


これから毎月原則第2日曜日の開催になりますが、終了後運営委員やボランティアのみなさんと『これからもジーちゃん(今日は残念ながら参加者0人!)バーちゃんたちから楽しんでもらえるようがんばっていこまいか!』と“総括”しました
[PR]
by mm-nadachi | 2009-12-13 21:08 | ボランティア | Comments(0)


<< こどもみたいなことばっかりして... 石工の息子 >>