人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日には粒あんを作って…

なんだか最近は似たようなタイトルが続いて恥ずかしながらボキャブラリー不足を痛感してます

それはさておき…

ただいま!

ということなんですが、お約束のお土産話は長~くなりそうなので、とりあえずは昨日と今日の“初冬の北国模様”をお送りします

昨日のトピックスはなんといっても“粒あん作り”でした

以前、ブログで載せたように今年は豆類を何種類か作ってみました
小豆もそのひとつで、初めてにしてはそれなりにできてヤレヤレだったのですが、その後の保存状態が悪かったのか、昨日壜詰めしようとしたら少し傷みがあるようだったので、《それじゃいっそ煮てしまえっ!》

これも前に書きましたが、私は“あんこ入り〇〇”が大の好物で、早速インターネットで粒あんの作り方を調べていざ“男子、厨房へ!”です

作り方は「煮て、灰汁を取って、砂糖を加えて、そしてまた煮て、潰して、ひたすら煮て…」と、一見簡単そうなんですが、結局あの妙なる甘さを舌に味わうことはできませんでした
それでも灘立農園産小豆使用の粒あんの完成です
休日には粒あんを作って…_c0187298_2273299.jpg

と、まだ22日だけですが、もう時間切れです
これから本日(23日)入荷の電子キーボードの開封(?)です

ではまた明日です
今週も元気にがんばりましょう
by mm-nadachi | 2009-11-23 22:08 | なんでも | Comments(0)


<< 初冬雑景② 雨の日は熱いコーヒーを飲んで… >>