雨ニハ負ケテ風ニハ完敗ノ…

今日は第17回扇状地マラソンinにゅうぜん(富山県入善町)できっと今年最後のハーフマラソンを走ってきました

会場に入る前に“ウイダーインゼリー・エネルギー”を買いにコンビニに入りました
ジャージ姿だったからでしょうか、お店の人に「走るんですか?」って聞かれました
そして「今日はいい天気で…」と!?
“なにをおっしゃるウサギさん”で、外は強風に交じって雨もポツポツしてきているというのに…
でも、地元の人にとっては「この(大会の)日はよくミゾレやアラレが降るんですよ」だからなんでしょうね
c0187298_0173184.jpg

                *スタート直前のこの暗雲!!

それにしても寒かったです
車の外気温度計は11.5℃ですが、風が強いせいか体感的にはきっと10℃以下の感じです

それでも大会要綱どおりの「雨天決行」で、まず9:40に3kmのスタートです
c0187298_0185151.jpg

                *こどもは「風の子」だから…

この写真を撮ってすぐに車に戻って着替えながら待避(退避かな?)です
でも、風はますます強くなり(そんな気がしただけでしょうが…)、さらに雨も…という悲惨な状況にこのまま帰りたい気持ちを奮い立たせてハーフマラソンのスタートラインへとぼとぼ向かいます

と、そこに見慣れた(というか“見飽きた”)天地人の幟旗を持った二人組
c0187298_0191641.jpg

そういう私も今日は“くびき野100kmマラソン”の帽子をかぶっていたこともあり、つかの間の“ふるさと会”でした

コースはほぼ平坦で特に印象に残ったポイントはなかったのですが、この寒い中でもずっと応援していただいたみなさんには心からお礼を申し上げたいと思います
c0187298_0264028.jpg

            *バーちゃん3人組。「がんばれっ!」
ただ、(冒頭からシツコイほどいっている)強風のせいで向かい風のときはちょっとした山登りと同じくらいきつく、今回密かに狙っていた2時間切りは達成できませんでしたが、でも、前回(10月11日)のコシヒカリマラソンより5分弱早い2時間5分36秒でのゴールでした

このころになると雨も降ってきていたので、記録証とスポーツドリンクをいただくやいなや即、車に退避(!)し、有紀ちゃんのお母さん(というのも、有紀ちゃんのお父さんも10kmに参加していて、私の分まで作ってお持ちいただいたということです)からの差し入れのサンドイッチを頬張り、ようやく心身とも寒さから“解放”されました
c0187298_019391.jpg

             *柿の実が入ったサンドイッチもあって、とても美味しゅうございました。
[PR]
by mm-nadachi | 2009-11-16 00:14 | ラン | Comments(0)


<< 雨の日は熱いコーヒーを飲んで… “眼からウロコ”の豆腐作り >>