“眼からウロコ”の豆腐作り

もうかなり前のことですが、某考古学者が調査すると必ず“考古学史上歴史的な”遺跡品等が発見されることから、彼のことを“神の手”を持つ男ともてはやしていたことがあって、でも、実はなんと彼が自分で仕組んでいたことということが後で判明しましたが…

冒頭からどうしてこんなこと書いたのかといいますと…(私は大会前日は基本的には走らないことにしていますので)夕方、明後日の富山・入善ハーフマラソンに向けた最後の練習ランをしていたときのことです

立冬を過ぎたせいかいまどきの夕方は体感的にはけっこう寒いんですが、それでも30分ほど走ればかなり汗をかくくらいになって…今日もそんな感じで額の汗を手でふいたとき、汗ではないなにかの匂いが漂ってきました

それは…豆腐の匂いでした
そういえば、昨年のキムチ作りから味噌、コンニャク、そして今日の豆腐と灘立農園産野菜での加工品を作るたびに手にその匂いがしみてきて、(それでようやく冒頭の話に戻るんですが)ようやく私の手も農夫らしい“野菜の手”になってきたな~と最近感じるようになってきました

という長い前置きでしたが、さて、お待たせしました!
“豆腐作り”講座報告です

会場はもちろん(!)いつもの正善寺工房です

実は豆腐も(ということはほかにもなんかあるわけですが、それはまたの機会にしましょう)以前家で自己流で作ってみたことがあったのですが、なかなか“にがり”(凝固剤)の加減が難しくて、そんなこともあっての受講です

今日は木綿豆腐作りで、昨夜から水に浸してあった750gの大豆はなんと1850gまで“水ぶくれ”になっていました
c0187298_21513920.jpg


これに水を加えてミキサーでガーガーとかき混ぜます
このかき混ぜ具合が豆腐の出来と同時にオカラの出来にも大きく関係します
つまり、時間をかけてかき混ぜればなめらかな豆腐になりますが、オカラは少し歯ごたえがなくなります
逆に少し粒々が残る程度のかき混ぜ方だとオカラ的にはいい具合ですが、豆腐的には少しブツブツ感が残るとのことです
c0187298_21542628.jpg

これは個人の好みですが私的には後者のほうでしょうか…

次にかき混ぜたものを大鍋に入れて煮ます
c0187298_21523059.jpg

このときのポイントが3つ
まず、大鍋は具材を入れる前に水を沸かして温めておくと具材を煮ているときに鍋が焦げつかないとのこと
そして、具材が温まるにともない多量の泡がでてくるので“消泡剤”を入れること
最後は“一気に沸騰させ”ことで、最長でも25分以内でということでしたが、今日は約15分で沸騰しました

それを“こし袋”に入れて絞るのですが、これがアチチで大変なんです
どなたかうまい方法をご存知でしたら教えてください
今日は“すりこぎ棒”のような棒をその袋に巻きつけて熱さに耐えつつ手早くゴシゴシ押し続けます
c0187298_2153812.jpg


さて、次が豆腐作りのキーポイントである凝固剤の注入です
ここで“眼からウロコ”でした
さっきも書いたように今日までは具材(絞った豆乳)の中に凝固剤を入れると思っていたし、そのようにやってきたのですが、今日はまったくの逆でした
c0187298_21533154.jpg

つまり、凝固剤を溶かした入れもの(今日はポリバケツ)に豆乳を入れたのです
しかも、豆乳を入れたボールを少しずつ高くしていくことで自然と凝固剤とかき混ざるという“理屈”でした

ポリバケツにふたをして約10分もすれば固まっています
今日は主にオボロにしたのですが、
c0187298_21553687.jpg

その固まったものを敷布を敷いた型箱に入れて落とし蓋をしてしばらくすると…あーら不思議、木綿豆腐の出来あがりです!!
c0187298_21563032.jpg


いつの講座でもそうなんですが、ここで教わったことが家でいかにうまくできるかが問題で、まずは消泡材と凝固剤をJAで購入し、型箱もどこかで見つけて(これもご存知の方教えてください)きてからのチャレンジです

こうしていつものことですが大豆から豆腐を考案した先人の知恵に敬意と感謝を示しながら…夕餉にオボロ汁と冷ヤッコがでてきました

ごちそうさまでした!!
[PR]
by mm-nadachi | 2009-11-13 21:31 | なんでも | Comments(2)
Commented by ume at 2009-11-14 21:05 x
初めまして、いえ、ご無沙汰でした。初めてのたくあんづくりに挑戦しました。糠みそ漬けも挑戦してみようかと思っています。(キチッと管理できるかどうか、来し方を振り返り私自身を値踏みしているところです。)マラソンがんばって! 新しいブログ始めました。
Commented by mm-nadachi at 2009-11-16 18:20
こちらこそご無沙汰でした
“仮移転”(?)には気づかすに大変失礼しました
15年ほど早ければ私のオヤジさんと盆栽談義が繰り広げられたでしょうに、今、わが家の盆栽は見るも無残なありさまです
今年もキムチ作り始めました
タクアン期待していますのでヨロシク


<< 雨ニハ負ケテ風ニハ完敗ノ… 紅葉のソファー >>