錦繍のブドウ園

ほぼ2週間ぶりのブドウ園は紅や黄で彩られた一面の錦繍の世界になっていました
c0187298_2201165.jpg













c0187298_2211757.jpg












ということで、今日から剪定作業アルバイトの開始です
剪定は翌年の収穫を大きく左右する重要な作業で、“初体験”の昨年はかなりナーバスになったものですが、1年とはいえ昨年の経験もあり、今日は“経験者班”でのスタートでした
それでも、作業開始前にはみんなで“剪定講習”を受け、剪定作業の基本的事項を確認しました
c0187298_2203117.jpg

今日は昨日の寒さから10℃くらいも上がったので屋外作業には“助かった!”という午前でしたが、やはり午後になって日陰になると一気に冷気が防寒着の上からも押し寄せてきます

初日からこんな弱音を吐いて(我ながら)“困ったもんだ!”と思いますが、明日からなんとかこの寒さに体を慣らしながら月末までのアルバイトをがんばりたいと思います
[PR]
by mm-nadachi | 2009-11-04 21:58 | 葡萄園アルバイト | Comments(0)


<< カマキリ博士の降雪予報 親か?コンニャクか?それが問題だっ! >>