台風一過!?~台風三部作・完~

“台風一過”という言葉のイメージは澄みわたった青空を誰しも思い浮かべるのでしょうが、今日は晴~雨~曇~晴ときて、最後は短い時間だったとはいえ“豪雨”でした

この増水した濁流の名立川の写真は午前中の給食配達ボラのときに撮ったものですが、昨日は風にばかり気を取られていましたが雨もかなり降ったようです
c0187298_2245421.jpg


そして、わが灘立農園も(予想していたとはいえ)惨憺たる状況でした
白菜や大根、キャベツなどにかけてあった防虫ネットはほとんどが風に飛ばされ、ナス、オクラは支柱ごと倒れ、農園を秋色に彩ってくれていたコスモスは無残にも根元からなぎ倒されていました
c0187298_22453833.jpg












c0187298_2246847.jpg
c0187298_2246339.jpg


今日は畑が雨でぬかるんでいたのでネットをかけ直したり、支柱の補強など応急的な対応だけしかできませんでしたが、それよりももっとショッキングなことがありました
それは白菜と大根の葉がほとんど虫にやられている畝があって、特に白菜は漬物や鍋物、そして昨年から始めたキムチの材料に欠かせないのでかなり落ち込んでます
でも、これまで無農薬栽培を標榜してやってきたので、だからといって方向転換するつもりはありませんが、来年は抜本的な対策を考えないといけません

そんな“台風一過”の一日でしたが、スカッとしない気分ですが、これで一昨日からの“台風三部作”の幕引きとします

そうそう
今日はジョン・レノンの誕生日だそうです
生きていたら69歳とのこと(1940年生まれ)
明けても暮れてもビートルズのころからこれまでこんな“俗的”なこと考えたことなんかありませんでしたので「な~んだ、あんまり年齢違わないんだな~」ってニュースを聞きながらふと思ったわけです
[PR]
by mm-nadachi | 2009-10-09 22:51 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 雨中の越後妙高コシヒカリマラソン 台風通過!! >>