台風通過!!

心配した台風はこのあたりでは大きな被害もなく、それは土砂崩れとか河川氾濫、高潮といったもので、でも、農作物はどうなのか現段階ではよくわかりませんが…
明日、わが灘立農園がどうなっているのか、見にいくのもコワイ気がしますが、度胸を決めていくことにします
ただ、明日もあまり天気がよくないようで、どうにも“台風一過”というフレーズは使えないかもしれません

それにしても今日の天気予報を見ていて思ったのですが、天気予報士のみなさんって自分の予報が“外れて”も、それに対するコメントってまったくないんですものね
特にこんな台風のときなんて予報を見ながらその対策とかを考えたり、対応するわけで、別に予報した責任を…ということではないけど、少なくても例えば今回であればどうしてコースが予報より東寄りになったとかの解説(“言い訳”でもいいんだけどさ)があってもいいじゃないの!ってのが私の感想でした

そんなこんなで私の今日の予定も大きく変わってしまい…でも、そのおかげ(というのもおかしいですが)で、午後、市内で開催されていた「雪シンポジウムin上越」の特別講演を聞くことができました
今回のシンポのテーマは「-天地人“雪之章”-」ということで、また特別講演のテーマも「天地人“雪”」で、本当に熱病にうなされているように“天地人”の乱造・乱発です

それはともかく講演は講師の軽妙洒脱な語りで一時間半が短く感じられたくらいでした
講師曰く
-私は“嵐を呼ぶ男”で、今日はなんと台風まで連れてきてしまった
 そのせいで楽しみにしていた交流会がなくなってしまった
 だから今日はテンションが低い
なんていいながらも、謙信・景勝・兼続や庶民などこの地域の先人たちがどのように雪と共存・共生してきたかを歴史の流れと関連させながら、そして自説を交えながらお話いただきました
c0187298_2358598.jpg

さて、ようやく外の風も少しは静まったようです

明後日から今度は三連休です
秋空の下、どうぞそれぞれの秋を満喫ください
[PR]
by mm-nadachi | 2009-10-08 23:57 | ふと思うこと | Comments(0)


<< 台風一過!?~台風三部作・完~ 台風接近!! >>