人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い立っての東京自転車散歩・記

少し遅くなりましたが、“東京自転車散歩・記”です

叔父さんの葬儀の翌日に…と少しウシロメタイ気持ちもなくはなかったのですが、仕事を辞めてからはあまり東京に来る機会もないから…と自己弁護しながら久々の東京散策を、それも初めて“自転車に乗って”(そう、あの今は亡き高田渡の名曲のように)やってきました

とはいえ、もちろん輪行ではないのでネットで調べた結果、超安(一日なんと500円!)かつスポーツバイクを借りられる文京区のレンタサイクルでルイガノのMTBを借りて曇空の東京の街に乗り出したのです
思い立っての東京自転車散歩・記_c0187298_21291810.jpg


コースは主に10年ほど前に勤務していた東京事務所のあった日比谷公園周辺を経て、夏に大学の同窓会に初めて参加したこともあって久々にキャンパス(ってほどの広さもないんですが)をブラーとして帰ってくることにして、そのコースの途中にある浜離宮で休憩タイム…という大雑把な想定だったのですが、大学手前の初めて立ち寄った泉岳寺付近で小雨に降られた以外はほぼ予定どおりの“往路”でした
思い立っての東京自転車散歩・記_c0187298_2130377.jpg














思い立っての東京自転車散歩・記_c0187298_21304093.jpg

思い立っての東京自転車散歩・記_c0187298_21311371.jpg


大学は正門前からチャペルに続くイチョウの並木の坂道は当時のままでしたが、その奥は35年前の卒業生にとっては異次元というか異空間な世界が広がっていて…
でも、せっかく(?)なので雨宿りとお昼タイムを兼ねて“学食”というにはあまりにコジャレタ雰囲気な食堂で懐かし、といってもあの頃と違って肉厚でルーもたっぷりなカツカレーを食べてきました
思い立っての東京自転車散歩・記_c0187298_21325561.jpg


“復路”はいくつか行きたい場所もあったのですが依然とアヤシイ空模様と電車の時間もあって…でも、どうしても一ヶ所だけ、それは山種美術館でした

山種美術館は奈良の松柏美術館とともに私に日本画の繊細さ、優美さ、奥深さなどを教えてくれた美術館で、今回は久々だったので楽しみにしていたのですが…
でも、玄関前に立ってみるとなんだかいつもの感じじゃなくて、そればかりかよく見るとなんと美術館が消失しているではないですか!?
あれっ?って感じで、なにがなんだかわからなく帰ってきてからネットで調べたら10月1日に渋谷(広尾)で新たにオープンということがわかりましたが、私にとってはあの思い出の地がなくなったということは自分でも不思議なくらいとても残念な気持ちです
思い立っての東京自転車散歩・記_c0187298_21333283.jpg

          *ここに大理石の「山種美術館」の館名碑があったのですが…

そんな感じで復路は少し複雑な思いで走ってきましたが、なにはともあれこうして初めての東京自転車散歩は終わりました
またチャンスがあれば…というよりは今度はちゃんと計画的に散歩を楽しみたいと思っています

*******************

今日は久々のブドウ園でのアルバイトでした
私事とブドウ園の都合等で10日ぶりくらいのアルバイトでしたが、空気はすっかりの秋で、
ほとんど汗もかかずに今日はマスカット・ベリーAの収穫を行ってきました
思い立っての東京自転車散歩・記_c0187298_2136791.jpg
*3時の休憩タイム
















写真は帰り道に見つけた“柳葉ひまわり”(ヘリアンサスゴールデンピラミッド)です
思い立っての東京自転車散歩・記_c0187298_21362511.jpg

それにしても日が短くなりました
自転車通勤もあと何日できるかな~
by mm-nadachi | 2009-10-06 21:26 | 自転車 | Comments(0)


<< 台風接近!! がんばれ!ソフト少女たちよ!! >>