がんばれ!ソフト少女たちよ!!

実は(というのもおかしいですが)9月26日から明日まで当市で国体のいくつかの競技が実施されているのですが、今日はソフトボール競技の成年男子、成年女子、少年女子の決勝戦が行われ、私は少年女子の試合を観戦に行ってきました
c0187298_2026535.jpg

(続)実は成年男子は初日にボランティアで少しお手伝いしながら観戦もできましたし、成年女子はあの上野由岐子投手が出場できっと大賑わいだろうと(勝手に)推測し…ということで少年女子になったわけで、決してヨコシマナ思いではありませんので…




その決勝は神奈川県と埼玉県の対戦になり、3対0で埼玉県の優勝で終わりましたが、成年男子の試合を見ていたからなんでしょうが、やっぱりスピード、パワーともちょっと違っていましたが、でも決勝戦とは思えないような、なんかみんなノビノビとゲームしていたように感じました
c0187298_20224479.jpg

           *成年男子の試合をゆったり観戦のみなさん

こんなふうにソフトボールの試合を最後まで観戦したのは初めてのことで、いくつか「アレッ?!」と思うことがあって…
そしたら、なんと(というほどでもないのですが)私の席の後に地元高校のソフトボール部員が並んでいて、“変なオジサン”と思われたかもしれませんが彼女たちに次から次へと質問攻めしてしまいました

嬉しいことにどの質問にもちゃんと答えてくれたし、そのほかの話もしているなかで彼女たちの先輩も成年女子や少年女子の選手としてこの大会にも出場していることがわかったので、「みんなの目標は?」って聞いたら
「千葉です!」
来年が千葉県開催のようです
がんばれ!ソフト少女たちよ!!

ちなみに質問は下記のとおりで…
Q1 どうして1塁には2つのベースがあるの?
Q2 選手は交替してもまた出場できるの?
Q3 DPとかDEFOってなに?
みなさんはいくつ正解できますか?

ソフトボール見てたらなんだか久々に野球したくなったな~

さて、明日からまたブドウ収穫アルバイトです
c0187298_2023363.jpg

             *今日の灘立農園のコスモスです
[PR]
by mm-nadachi | 2009-10-05 20:12 | なんでも | Comments(2)
Commented by 柿崎区のKです at 2009-10-05 21:29 x
Q1インフィルド内は守備用。ファ-ルグランドは打者走者用でしょうか?
Q2本当に交代しても出場できるの。?
Q3はお手上げです。

*灘立農園は高速と同じ標高に位置しているのですか?

Commented by mm-nadachi at 2009-10-05 22:22
Kさま

A1 お見込みのとおり。ファウルグランドにある(オレンジ色だったですが)ベースは“走り抜ける”場合のものです…と教えてもらいました
A2とA3はもう少しお待ちください

なお、「A*」はお見込みのとおりです

そして、高速の向こうには日本海が広がっています
  


<< 思い立っての東京自転車散歩・記 叔父さんを悼み… >>