こんなはずじゃないのに…シルバーウイーク初日

昨日までの天気予報ではこの連休中は“傘マーク”はどこにもなかったのに、なんたるこっちゃの今朝の雨!!
この連休は“半農半遊”の予定で、初日の今日はしっかり農夫することになっていたのですが…

ということで、夕方に予定していたロング・ランを雨上がりの午前に繰り上げた代わりに、午後は夕方まで農夫してきました

ロング・ランといっても自転車ではなくそのとおりのランニングです
というのも、来週の日曜日、“越後湯沢秋桜(コスモス)ハーフマラソン”に向けて得意の(!)“付け焼刃的”な練習で、今日は14kmランでした
走り始めたころには青空になっていて、稲刈りに汗を流すみなさんには申し訳ない思いでひっそりと走ってきました

午後の農園仕事は白菜やキャベツ、ブロッコリー、サニーレタスなどの苗の定植とタマネギの播種№3でした
明日からまたしばらくは雨予報もなく、今朝の雨が今夜か明日に降ってくれるとよかったのですが、なんとか根づいてくれるようにと思いつつ一株ずつ植えてきました
c0187298_2325895.jpg












灘立農園周辺はススキの穂もすっかり白くなり秋模様です
c0187298_23254913.jpg


そんな昨日、今年初めて植えたコンニャクを一株だけ収穫してみました
春にこの株をいただいた方にお伺いしたら「このくらいの大きさならコンニャクになるよ」って言われ、これからコンニャク作りの勉強です
c0187298_2326664.jpg
[PR]
by mm-nadachi | 2009-09-19 23:14 | 灘立農園 | Comments(0)


<< “半遊”のSW2日目 今日の作業風景 >>