人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての輪行・京都散策その①

昨日書き忘れたのですが、天橋立にこんな石碑があって笑ってしまいました
初めての輪行・京都散策その①_c0187298_0543617.jpg

で、ふと思ったのですが、「一体だれが日本三景って決めたんだ?!」
そういうふうに思う人はやっぱりいるみたいで、石碑の裏側になにか書いてありました(よく読みませんでしたがきっとそんな意味のことを刻んであったような気がします)
でも、考えてみればわが高田公園の夜桜も“三大夜桜”っていう謳い文句でPRしてるんだなって…

それはさておき、今回の天橋立で日本三景のふたつを踏破(?)しました
あとは広島・宮島です
これはちょっと計画があってきっと近いうちに行くぞ!

さて、今回の輪行の第2の目的地、京都です

京都はこれまで数度訪れていますが、自転車で回るのは初めてです
前日のロング・ライドとは逆のスロー・サイクリングで楽しもうと真夏日になりそうな京都の街に向けスタートしました

****************************************

9:15 京都駅前のホテル横の通りで自転車を組み立て、まずは相国寺に向け堀川通を走る
途中、西本願寺~二条城前を通りすぎる
すでに多くの観光客が訪れている
初めての輪行・京都散策その①_c0187298_057135.jpg*西本願寺

初めての輪行・京都散策その①_c0187298_058151.jpg*二条城







10:30 相国寺着
相国寺は京都五山のひとつで、また「越後筒石親不知」ほかの著書で知られる水上勉氏が得度した寺でもある
二条城のように多くの観光客が訪れていることもなく自分のリズムで見て回れるのがいい
しかし、「鳴き龍」で知られる法堂は残念ながら非公開中で、戸の隙間から本尊や天井に描かれた鳴き龍の一部のみを見るにとどまる
初めての輪行・京都散策その①_c0187298_0591023.jpg

それでも境内にある相国寺の寺宝を収蔵している承天閣美術館では、伊藤若冲が金閣寺大書院に描いたふすま絵ほか、今まで見たことのある伊藤若冲の絵とは趣の違う何点かの絵を見ることができた

この後、世界遺産の下鴨神社へ行く予定だったが、承天閣美術館で少し時間をとったため、ルート変更して賀茂大橋を渡り、京都大学付近の喫茶店でこの店の名物なる「カレーパン定食」を食べる

賀茂大橋からは鴨川で水に親しむ多くの人を見かけ、ますます暑さを実感する
初めての輪行・京都散策その①_c0187298_12771.jpg

さて、そのカレーパン定食なるものはてっきり“カレーライス+パン”だと思っていたら、“ライスなしのカレー+パン”
どこかできっと甘味おやつを…と思いながらペロっと平らげる

****************************************

どうにも最近は一気に書き上げることができません
お許しください

今日は午前は快晴、午後は突然の雨でしたが、コーちゃんちの田んぼの稲刈りが始まったようで、ハサ木には刈り取られた稲がかかっていました
初めての輪行・京都散策その①_c0187298_0593828.jpg

by mm-nadachi | 2009-09-11 00:53 | 自転車 | Comments(0)


<< 初めての輪行・京都散策その② 初めての輪行・丹後半島一周その② >>