9月のヒマワリ

本当にあったのかな~という短い夏・8月も終わってしまい、いよいよ(なにが?)9月です

灘立農園では晩生のヒマワリが咲く横で、ときおり吹く涼やかな秋風に咲き始めたコスモスが気持ちよさそうに揺れています
c0187298_23414874.jpg

でも、農園の下のコーちゃんちの田んぼは先日の雨と風で稲穂が“寝て”しまったのが多く、これからの稲刈りも大変だな~とついつい心配してしまいます
c0187298_2342841.jpg

畑ではキュウリやナス、トマトなどの夏野菜に“昔日の”勢いはありませんが、それでもまだがんばっていてくれます
トマト以外は今年も夏の食卓をにぎわしてくれました

白菜や大根など秋冬野菜の播種も第一陣を終え、順調に発芽してきました
今日は新潟とう菜(三月菜)、五月菜、わさび菜の種を播いてきました
明日はニンニクの植え付けの予定です

今日も土寄せしたネギやサトイモ、サツマイモ、ニンジンなども元気に生長しています

こんなふうに農園仕事もこれから秋の繁忙期を迎えることになるのですが、中旬からはぶどう園でのアルバイトが始まる予定です

なので(?)、その前に“今度こその”輪行決行の準備を進めています
行き先は先日予告した丹後半島一周約90kmです

そして、月末にはその名のとおりコスモス咲く越後湯沢での秋桜ハーフ・マラソンを走ってこようと思っています

そうそう
その前に結婚式でお祝いにサックスを吹いてきます

こんな感じの9月になりそうですが、体調管理に気をつけ元気に過ごしていきたいと思っています
[PR]
by mm-nadachi | 2009-09-01 23:40 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 息子たち・その② 猪苗代湖一周サイクリングⅢ >>