お盆雑景

今日は8月13日

午前は来客もあって少し遅れての農園でしたが、灘立農園の隣の田畑を耕作しているコーちゃん(同じ町内で、確か5歳くらい年下かな)とバッタリ
今日からお盆休みということで田んぼの見回りにきていたようで、
「今年の稲はどう?」
「稲の花が咲くときに日照不足だったから1週間遅れくらいだけど、どーかな…。雨ばっかりで畑も草だらけで…。」
c0187298_1728296.jpg

            *手前がコーちゃんの田んぼでその奥が灘立農園

彼は地元企業に勤めているので平日の仕事が終わってから草刈りや消毒などに来ているのですが、その時間帯に帰ることの多い私とはほとんど行き違いで、立ち話とはいえ久々の会話でした
周辺の田畑が高齢化により耕作されなくなっている状況ですが、以前彼とは「できるだけがんばろっさ」と“誓い合った”こともあり、私にとっては大切な農園仲間です

13日といえばお墓参りですが、わが家は夕方に家族が揃って出かけるのが毎年のことなんですが、どうにも怪しげな空模様に急きょ2時過ぎに繰り上げになりました
お寺までは歩いて5分くらいですが、わが家同様ほかの家も多くお寺に向かっていました
小さなころはローソクを点けた提灯を手にほの暗い墓地に向かったことが強く記憶に残っていますが、こんなに明るい時間ははじめてのことです
お参りしている最中に33観音札所回りでせっかく覚えた般若心経を読めばよかったなと思うもときすでに遅しでした
c0187298_17293442.jpg


幸い雨には遭わずにお墓参りを終え、その後で何年かぶりに親子3人でキャッチボールをしました
二男の“提案”で三角キャッチボールになって、51生まれ⇒76生まれ⇒79生まれにボールが流れていきます
c0187298_17301321.jpg

            *野球⇒テニス⇒ラン⇒自転車…の51年生まれ
c0187298_17305324.jpg

*野球⇒サッカー…の76年生まれ
c0187298_17331019.jpg
*野球⇒卓球…の79年生まれ

私もここ数年グラブを手にすることもなく肩の具合に不安もあったのですが、それなりに投げることもでき、“復帰”を目指そうかとも思いましたが、それは明日の肩の張り具合で考えることにします







間もなく妹家族も含めて久々にわが家に10人以上の顔ぶれがそろっての夕餉となります
その様子はまたにでも…

あいにくの天候ですが、みなさんもよいお盆をお迎えください
[PR]
by mm-nadachi | 2009-08-13 17:26 | なんでも | Comments(2)
Commented by 大貫礼子の息子・娘 at 2009-08-13 22:32 x
先程はありがとうございました。おいしい料理ご馳走様でした。

早速、気になったので拝見しました☆タイムリーな話題なので面白いですね。母は笑ってましたけど(笑)

難しい全国紙の○○新聞とかより、上○タイ○ス読んでるような馴染み深さを感じます。登場人物が身内だから余計に。

お体に気をつけて、これからも多方面でのご活躍期待しています。


追伸。
サックス楽しみにしています!  BY 大貫礼子(娘)
Commented by mm-nadachi at 2009-08-14 07:58
大貫礼子の息子・娘 さま

おはようございます

灘立農園へ早速のお運びでありがとうございました

このブログは気ままな農夫の日記ですので、これからも気軽にお立ち寄りください

11月のサックス&ギター&…

どうなることやら想像だにつきませんが、楽しい思い出になるようにがんばりたいと思います

それではお母さま・お父上にもヨロシクお伝えください

                           サックス吹きの農夫


<< 私の…夏休み もうひとつの夏の主役 >>