思わぬ休園

早朝トレーニング3日目の朝に一大事発生!

実は昨日の午後、農園でエンドウ豆の支柱にかけてあったシャツを着たらなんだかチクチクしていたので気になって脱いでみたら、右腕のヒジあたりに虫刺されのような痕がポツポツあって、家に帰ってきてから「カユミドメリン」(ふざけた名前ですね)とか「ムヒ」を塗っていたのですが、それが今朝みたらなんと右腕にかなり広がっていたのです

そこで、早朝トレは休止にして急きょ皮膚科に行くことにしました
でも、体調的にはまったく問題なかったので、(“病人”のすることではないでしょうが)早朝トレも兼ねて片道約18kmを自転車で行くことにしました

診察結果は「最初は部分的な湿疹だが、そのままにしておくとだんだん広がっていくから」と抗アレルギー剤の錠剤と塗り薬をもらってきました
残念ながらまだ回復というよりは逆に朝よりも範囲も広がり、湿疹も大きくなってきていますので、なんとか早く薬効が出るように祈っています(みなさんも祈ってください)

それはさておき、(昨日に続き)帰りに見つけた雑景をいくつか…

久々にイトーヨーカ堂に寄ってきました
目的は最近なぜか無性に食べたいと思っていた“大判焼き”を探しに行ったのですが、ありませんでした!
その代わりにパン屋さんでこんなのを見つけ(そして、買って、もちろん食べ)ましたc0187298_22545344.jpg
ここにも“天地人”です

その天地人博をやっている会場脇を通り過ぎたときに県外の大型バスが何台も停まっているのを見て、高田公園の観桜会以外にこんな風景に出会うなんて、これぞ“天地人”でした

今日の片道18kmのうち10km以上がいつもの久比岐自転車道なのですが、鍋が浦地区を走っていくと「鍋ヶ浦の三十三観音」という史跡案内板が設置してあります
c0187298_22555216.jpg案内板によれば、「昔からこの地区で信仰されていた33観音を修復して地区の公会堂に安置してある」とのことで、あれからなかなか進まない正統(?)の「33観音札所巡礼をいながらにして」できるという言葉に引かれて急な坂を上ってお参りしてきました
私の巡礼の旅も週末の160kmと翌週のハーフマラソンが終わったらけじめをつけに行ってくることにします

そして、この案内板から2つのトンネルを抜けたところで見えるのがこの滝です
公式な滝の名前は知りませんが、このあたりには“乳母岳神社”とか“乳母岳トンネル”があることから勝手に“乳母岳滝”と呼ぶことにします
c0187298_225787.jpg


午後は区内で会議が続き、結果的に今日は思わぬ休園になってしまいましたし、明日の早朝トレもこのカユミのおさまり次第です

大会直前に自分の不注意でこんなことになってしまい、なんとも情けない一日でした
[PR]
by mm-nadachi | 2009-05-27 22:48 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 開墾畑にナス 早朝トレーニング雑景 >>