風に恨みはないけれど・・・

160kmライドまであと2週間の週末とくればもちろん最後のロングライドを…と目論んでいたのですが、残念ながらの…雨

それでも土曜日は「新潟アルビレックスBC VS 信濃グランセローズ」の試合観戦後、小雨の中、市営球場から正善寺工房(キムチつくりや味噌づくりを行った施設)往復の5、6kmくらいは走れた(これくらいじゃ走ったとは言わないのかな?)のですが、日曜日はまったくの…雨c0187298_23584978.jpg

ちなみに試合は0-6で新潟アルビが負けました。途中から風と雨で試合同様とても寒かったです

日曜日は先日の日記でもお知らせしてあったように西浜七谷のひとつの早川谷ほかを走る予定だったのに・・・涙雨






なので今日の夕方レーニングはがんばって浦本駅までの往復35km
c0187298_23594910.jpg


さて、自転車乗りには嘆きの…雨でしたが、農夫にとっては恵みの…雨

ほどよく畑土も軟らかくなり、雨の降る前に植えたサツマイモの苗もしっかり定着したようだし、また雨を見越して撒いておいた肥料も効いてきたようだし、なんといっても草取りがスポスポと気持ちいいくらい

ということで、今日はレタスとサニーレタスの苗をポットに移植したり、そろそろ色つき始めたイチゴに網掛けしたりで、自転車同様、久しぶりの青空の下、アヤメ(?)も咲き始めた農園で汗を流してきましたc0187298_23593530.jpg

そうそう

これも以前日記に載せたキウイフルーツの新梢が先日と今日の強風でかなり枝元から折れてしまい、新梢には花芽(⇒結実)が多くついていたので今年の収穫は見込み薄です

これは防ぎようもないことなのであきらめるしかないのですが、熟したあとのあの甘い実を食すことができないと思うと…恨めしい風です
[PR]
by mm-nadachi | 2009-05-18 23:54 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 晴耕晴乗の日々 コンパニオンプランツ >>