久々の…

今日はタイトルのように「久々の…」がキーワードです。

その①
ようやく雨が降りました。

昨夜、寝るころはまだポツポツ程度だったのでまた空振り(降り?)なのかなと思っていたのですが、夜中にしっかり降ってくれたようで、雨水を溜め込んで植木の散水に使う甕が満水になっていました。
畑には待ちに待った雨でしたが、でも皮肉なもので雨の直後は農作業ができないので、午前中は…

その②
4月19日のロードレース以来のランニングをしました。

レースの後、右足ふくらはぎを痛めていたこともあり(ペダルをこぐにはさしつかえないのですが…)ずいぶん走っていなかったのですが、実は160kmライドの翌週にはハーフマラソンに出場する予定です。
そこで、当初は3ライド1ラン、つまり3日自転車して、1日走って…のサイクルでトレーニングしていこうと思っていたのですが、結局まったく走れないうちにハーフマラソンまで残り3週間あまりになってしまい、さすがにそろそろランも…と思ったわけです。

今日は最初から10km走と決めていたのですが、やっぱり後半には痛めていたふくらはぎが張ってきて、途中なんどかストレッチをしながらも無事完走できました。
久しぶりのランにしては案外走れたので、嬉しいことにこれはひょっとしたら自転車トレーニングがランのブランクをカバーしてくれているのかもしれません。

さて、今日の農園仕事はジャガイモの2回目の土寄せでした。c0187298_2233399.jpg
雨上がりで畑土がほどよい軟らかさで鍬使いもずいぶん楽で、というより楽しいくらいでした。






ところで、草刈りをした後に必ずといっていいほど何羽かの鳥が寄ってきて、刈り取った草の下にいるミミズかなんかをついばんでいます。
これは昨日の写真なんですが、ヒナ鳥も何羽かいるファミリーのようでしたが、この鳥の名前をご存知の方、ご教示いただければ幸いです。c0187298_22333319.jpg
[PR]
by mm-nadachi | 2009-05-13 22:28 | ラン | Comments(0)


<< コンパニオンプランツ 久比岐自転車道 >>