人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初のテニス初練習だったのに…

今日はテニスサークルの今年初の練習日でした。

メンバーは今年も変わらずの7人のようで、最高年齢72歳から一番若くても57歳、平均年齢約65歳のロートルサークルです。
もともとは地域の公民館活動の一環で20年も前に始まったサークルで、この間ときおり新メンバーが入ったこともあり、一時期は20人を超えていたこともあったのでが、ここ5年くらいはこのメンバーで固定している状況です。

サークルがスタートしたときのテニス経験者は私たち夫婦(といっても、私は中学時代に“軟庭”をしていた妻から手ほどきを受け、その後は職場でときどきやっていた程度なんですが)くらいで、加えて、自由気ままなメンバーばかりで毎週水曜日の練習日にわざわざ車で30分もかけて指導にきていただいているHさんはきっと初めは面食らったろうなと思っていますが、でも、ときどき「このノメシ!」(「ノメシ」とは「横着者」といった新潟の方言です)と厳しくレッスンしていただいたおかげで、こんな年齢までテニスを楽しむことができていると思っています。

練習は最初にストロークからボレー、スマッシュ、サービスと一通り行い、その後ダブルスで試合をするというスタイルですが、「今さら基本練習でもない」という面々なのでゲームではとにかく個性豊かなプレイの連発です。

ということで、とにかく楽しく元気にプレイすることをテーマにしているサークルですが、今日は初練習なのにたったの3人!!
“サークルの存続危機!”の言葉が浮かんできました。
今年初のテニス初練習だったのに…_c0187298_23302392.jpg

by mm-nadachi | 2009-04-08 23:24 | その他 | Comments(0)


<< ようやくの一段落 半農半楽のうららかな一日 >>