雪上農夫

朝からまさかの青空です
まだ雪は残ってると思いましたが、意を決して農園に向かいます
c0187298_2185591.jpg

これは兎の足跡でしょうか…

雪の下から大根や白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーを穫って…
c0187298_2191384.jpg

c0187298_2192781.jpg

ただ、今日は頼みの(!)一輪車が途中までしか上れず…でも、雪道には橇(そり)です
c0187298_21101587.jpg

こうして2往復して…さて、次はお弁当配達です
c0187298_2111290.jpg

灘立農園とは比較にならない雪、雪、雪
c0187298_21111633.jpg

冬の日差しに雪光りしています
c0187298_21113643.jpg

おっと、自転車だ~
c0187298_2111502.jpg

いいな~

午後は保健センター花壇にようやくのチューリップ球根植えです
c0187298_2112121.jpg

やっぱり青空は人を気持ちよく動かしてくれますね
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-12-15 21:12 | 灘立農園 | Comments(0)

雪中ウオーキング

昨夜も少し降ったようで、まちがうっすら白くなってます
c0187298_1457463.jpg

少し風はありましたが、完全装備で散歩に出かけます

“犬は喜び…”、散歩させるおばーちゃんは大変です
c0187298_145872.jpg

  *ちなみに私は犬が大の苦手で、目を合わさないように避けて通ります

散歩コースの久比岐自転車道路沿いには神社とお寺が隣り合わせにあって、行きも帰りもお参りします
      
ここは数々の神社仏閣の建築に関わったことで知られる宮大工・江崎長三郎が16歳のときに建てたと言われる古登比良神社がある日前(ひのくま)神社です
c0187298_14593045.jpg

その西隣にあるのは、曹洞宗・宗龍寺です
c0187298_14594465.jpg

ここには宝暦元年(1751年)に発生した名立崩れの際に海中に没し、明治初めころ、異様な海鳴りに気づいた漁師たちが引き上げたと伝えられている竜宮の鐘が残っています
c0187298_150364.jpg

安土桃山時代以前の作と見られ、竜宮からの奉献の鐘と言われています

横町セントラルパークの冬菜の上にも積もっています
c0187298_1505212.jpg

自転車道路を折り返し、日本海からの強い風が吹き上げる名立川沿いを上っていくと…
c0187298_151649.jpg

灘立農園も雪の下です
c0187298_151263.jpg

農園への農道はすっかり雪で覆われています
2,3日くらいで雪が消えてくれるといいのですが…

採り忘れられた柿の実と柚子、そして雪の3色のコントラストがきれいです
c0187298_1514532.jpg

お庚申さんにもお参りします
c0187298_1515735.jpg

最後に立ち寄ったのが名立駅で、トイレを借りたお礼に(?)ホウキとちり取りを手に待合室やホームへの階段・踊り場などの掃除です
c0187298_1521958.jpg

こうして1時間超、9,133歩の雪中ウオーキングが終わりました
どうしても運動不足になりがちな冬場は少しだけ寒さをがまんして、雪の中をずんずんと歩くことにしましょう
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-12-13 15:03 | 名立に生きる | Comments(0)

篠笛隊が行く…

日ごとに移ろう天気ですが、なんであれ青空はありがたいもんです
なので午前はネギと白菜を収穫し、午後は篠笛です
c0187298_2216393.jpg

篠笛同好会ではときどきこうしたボランティア演奏を行っているんですが、“大仰に言えば”今日のは名立区福祉施設応援隊としての取り組みなんです

今年4月に発足した名立区福祉施設応援隊(名立区住民福祉会事業)は5月と8月に今日の演奏会場(施設)である椿寿苑と名立ひなさき周辺の草刈りを実施しましたが、草刈りだけが福祉施設応援隊の取り組みではありません(のつもりなんですが…)
そして、名立篠笛同好会も名立区住民福祉会の構成団体ということもあり、今日、ふたつの施設にお邪魔して、Xmasソングほかを演奏してきました

椿寿苑は今回で4回目(かな?)なので大体の雰囲気もわかっていますが、それでも久々の演奏なので多少緊張しながらも「冬景色」ほかアンコールを含め8曲を吹きました
c0187298_2220278.jpg

途中、先日完成したばかりのユニフォームをご披露しました
c0187298_22213762.jpg

メンバーのHさんのラフデザインを基に全員で相談して決めたものです
どうです?
いい感じでしょう
c0187298_22232216.jpg

椿寿苑から名立ひなさきまでは歩いて数分
c0187298_22235243.jpg

私も施設内に入るのは9月の開所式以来ですが、ほかのメンバーは全員が初めてですし、雰囲気ももちろん椿寿苑と違う感じがしましたが、入所者やスタッフのみなさんからの手拍子や鈴の協力をいただきながら、一緒に篠笛を楽しんでいただきました
c0187298_22264379.jpg

今日の演奏で篠笛同好会の2017年活動は終わります
次回は1月中旬からになります
新しいメンバーの参加を待ちつつ、いろいろな曲にも挑戦していきたいと思っています
c0187298_2227916.jpg

一年間、おつかれさまでした!
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-12-10 22:27 | 篠笛を吹く | Comments(0)

名立駅Xmasコンサート②~忘れ物をお届けします~

毎々のことで、昨日のブログに忘れ物がありました

ちらちらと何枚かの写真にも写っていましたが…
c0187298_840447.jpg

c0187298_841173.jpg

待合室の展示物を切り絵にかけ替えました

切り絵同好会は2年前の公民館講座の受講生14人でほぼ毎月活動を続けているとのこと
こうしたことにはまったくの門外漢の私にはその繊細なラインや鮮やかな配色にただただ感嘆するだけです

そしてもうひとつ
c0187298_8414576.jpg

これはこうしたイベントのときにその時季にあった生け花を飾ってくれているOさんの作品で、今回は真っ赤なポインセチアがXmasモードを待合室中に醸し出してくれています
ありがとうございました
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-12-10 08:42 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

名立駅Xmasコンサート~青空に恵まれて…~

昨日の予報では雪も雨もありそうでしたが、午後にはすっきりと青空が広がりました
そのおかげで名立駅Xmasコンサートは超(!)満員(最終的には70人超!)の盛況です
c0187298_22372962.jpg

いつもは開会前にスタッフが行う掃除や窓拭きですが、今日は参加者のみなさんにお願いして…ありがとうございます
c0187298_2237589.jpg

13:30、畑代表の開会あいさつに続き、キラキラ合唱団のコーラスです
c0187298_22381269.jpg

その後、お茶と大判焼きで休憩してもらい、やわやわとホームへの階段を上ります
c0187298_2238402.jpg

ちなみに大判焼きの楽屋裏を覗くと…
c0187298_22391755.jpg

2時間も前から焼いていただきました
いつもありがとうございます
「おいしいよ」って、今回もみなさんから大好評でした
c0187298_2241830.jpg

数えてみたらなんと60人くらいのみなさんが小旗を手に…待つこと10分!
c0187298_22413157.jpg

雪月花の通過を見送ります
実は先月までは名立駅でも停車したのですが、今月からの冬バージョンでは残念ながら“素通り”なんです
それでも、事前に今日の見送りをトキ鉄に連絡してあったので、「残念ながら停車することはできませんが、今日は特別に減速して走っています。ありがとうございます。」と車掌さんから挨拶があったくらいです

その後、待合室に戻って、椿寿苑の職員によるハンドベル「もろびとこぞりて」の演奏です
c0187298_22421024.jpg

先日の福祉フェスタに続き今日が2回目の演奏になり、いかにもXmas間近らしくハンドベルの澄んだ音色が広がりました
c0187298_22423817.jpg

最後はわれらがSBSEの演奏です
Xmasソングほか…そうそう、今日のアンコールはなんと「第九」です!
今日集まっていただいたみなさんがいい年末と年明けを迎えることができるよう…祈りながら吹きました

こうして4年ぶりの名立駅Xmasコンサートは和やかなうちに終わることができました
これも参加者のみなさんの明るい笑い声と笑顔、そして多くのボランティアやスタッフの協力のおかげです
みなさん、ありがとうございました
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-12-09 22:43 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)